オフィシャルブログ

2017.03.26更新

赤嶺歯科クリニック 院長赤嶺です。

本日は沖縄県保険医協会主催の講演会へ

タイトルは「混合歯列期を中心とした不正咬合の治療法」です。

神野先生のご講演に参加して参りました

岡山県で開業されている神野先生が多くの症例写真を交えながら
私たち一般開業医が判断に迷う混合歯列期の不正咬合についての介入についてや床矯正装置の注意点や放置しておくと体のゆがみを起こす可能性があることなどわかりやすくお話していただきました。


普段矯正医の先生のお話を聞く機会は少ないので非常に為になる講演会でした。

早めに適正な治療に導くということはお子さんの将来の歯並びに大きく影響が出るということが再認識できました。

沖縄はまだまだ他県に比べると虫歯の多いお子さんが多いです。

先日も2歳ですでに前歯が崩壊しているお子さんや小学生で初めての歯科治療が神経の治療をせざる得ない状態であったりと色々と考えさせられることが多いですehe

早期に乳歯を失うことになれば当然歯並びにも影響してきます。

我々歯科医がもっと親御さんに歯の大切さを啓蒙していかなければいけないですね。

投稿者: y.akamine


SEARCH


ARCHIVE