オフィシャルブログ

2017.07.22更新

先日1歳半のお子さんが歯ブラシをくわえたまま転んだとのことで連絡があり

来院されました。

電話ではお口の中に歯ブラシが刺さっていたということでしたので心配して

おりましたがお口の中を診察させていただくと幸い問題はありませんでした。

話を伺うとどうやら舌と下唇の間に挟みこんでいたようでした。

乳幼児が歯ブラシなどをくわえた状態で転倒して受傷するというケースは

結構あるようです。

特に1~2歳児ぐらいは足元が不安定で思わぬタイミングで転んだりして

しまうので注意が必要です。

今回のケースはお子さんに歯ブラシに慣れさせるためにくわえさせていたよう

ですがまだこの時期はそこまで訓練しなくても大丈夫だと思います。

もしも仕上げ磨きの前に歯ブラシに慣れさせるのであれば下記のような安全

ガード付きのものなどを使用したほうが良いかと思います。

brush

ただし安全ガードがあるから大丈夫という訳ではありませんのでもしも使用

する場合は安定した場所に座らせるなどして親御さんはお子様から絶対に目を

離さないよう気を付けましょう。

椅子の上で座ってなどもバランスを崩す場合もありますので気を付けたほうが

よいと思います。

仕上げ磨きはなるべく楽しく褒めながら徐々に歯ブラシに慣れさせましょう!

焦らずに根気強く行っていけば必ず慣れてきますので心配はいりませんよ^^

 

 

※お子さんのこういったお口のケガは大人のように手を付けず直接顔から

 ぶつけてしまうことが多いので思っていたよりも傷が深かったりする

 ケースがあります。

 すぐに出血が止まったからと安心せず心配であれば早めに医療機関を受診

 して診察してもらうほうがよいかと思います。

 

投稿者: y.akamine


SEARCH


ARCHIVE