オフィシャルブログ

2017.10.24更新

先日以前から構想があった那覇の新スタジアムについて記事が出ていました。

J1規格、那覇に2万人スタジアム 23年開業予定、多目的施設に

奥武山公園は那覇の中心地から近くモノレールの駅も2つあり空港からのアクセスも

抜群です。

以下が県のサッカーJ1規格スタジアムの整備基本計画です。

http://www.pref.okinawa.jp/site/bunka-sports/sports/shinko/jstdium/documents/gaiyouban1.pdf

http://www.pref.okinawa.jp/site/bunka-sports/sports/shinko/jstdium/documents/gaiyouban2.pdf

収容人数も2万人と丁度よい規模だと思います。

個人的にはこのぐらいの規模のほうが臨場感があって結構好きですね。

開業は2023年を目指すとありますが気になるのはどういう使い方をするか

ですね。

どこかのチームが本拠地として使用するのが一番ですがJリーグの試合やキャンプ、

国際マッチの誘致やラグビー開催、コンサート会場など多目的に使うというのが

採算的にも現実的なんでしょうね。

本拠地として使うチームですがやはりFC琉球でしょうがFC琉球のホームタウンは沖縄市。

沖縄県総合運動公園陸上競技場はJ2規格に整備したばかりですし新しいスタジアムが

那覇市に出来たからといってすぐに移転という訳にもいかないと思うのでどうなるのか?

アウェーから来るサポーターのことを考えるとアクセスは新スタジアムは最高ですね。

あと5年でどうなるか今後注目ですね。

 

 

 

投稿者: y.akamine


SEARCH


ARCHIVE