オフィシャルブログ

2021.06.30更新

医院周辺ではお馴染みの与儀給油所が6月30日をもって閉店となって

しまいました(T . T)

61年間続いていたのですね。

私が小さい頃からずっとこの場所にありましたから寂しい気分です。

昔は給油といえばここでしたがセルフのスタンドが主流となってしまい

時代の流れなのでしょうか。

給油所

近年医院周辺の環境はかなり変わってきました。

与儀市場通りが変わり昔のような活気はすっかりなくなり沖縄銀行、琉球銀行の与儀支店

も移転し医院周辺は古い家屋の解体工事が活発です。

新しい建物やお店も出来てきて便利にもなってきましたが昔の風景が少しずつ無くなって

しまうのはやはり寂しいです。

当院は先代がここで開業してから40年以上が経ちますがまだまだ頑張っていきます!

投稿者: y.akamine

2021.06.04更新

我が家の長男の下乳前歯が先日よりグラグラしていましたが抜けたとのこと。

乳歯

どうやら最後は自分で抜いたようです^^なかなか度胸があるようです。

よく乳歯が抜けると「下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げる」と言われ

ます。

海外だと抜けた乳歯を枕の下に置いて眠ると、夜に歯の妖精がやってきてプレゼントに

交換してくれると言われていますね。

我が家は屋根も縁の下もないのでトゥースケースを購入し保管しました。

トゥースケース

あと2本かなりグラグラしてきているのでまたケースの歯が増えそうです。

歯科医目線だと乳歯が抜けることは日常風景ですが自分の子供の乳歯が抜けると

だんだん大人になってしまうようで少し寂しく思ったりします。

 

あと沖縄県は現在非常事態宣言が発令中ですが、学校の臨時休校が発表されました。

休校により自宅で過ごすことになりどうしてもお菓子を食べたりジュースを飲んだりする

時間が増えてしまうかと思います。

お菓子やジュースのダラダラ食べ、ダラダラ飲みはお口の中の環境が常に酸性になり虫歯のリスクが

高くなるので気を付けたいですね。

おやつやジュースは時間と量を決めて与えた方がいいですね。

まだまだ我慢の時間が続きますが県民全体で協力して乗り越えていきたいですね。

投稿者: y.akamine


SEARCH


ARCHIVE