オフィシャルブログ

2017.12.04更新

 Jリーグの2017シーズンが終わりました。

ファンとしては暫くは寂しいオフシーズン入りです。

J1は川崎フロンターレが最終節で逆転でチャンピオンとなりました。

正直数節前まで鹿島アントラーズの優勝だろうと思っていました。

まさかこの展開でフロンターレが初優勝を決めるなんて。

本当におめでとうございます!

f

応援する北海道コンサドーレ札幌は見事11位でフィニッシュしJ1残留を決めました!

本当に誇らしいです^^

しかも最終節前に来季からミハイロ・ペトロヴィッチ氏が監督に就任するというニュースが!

来季が待ち遠しいです。

 

北海道コンサドーレ札幌には以前から川崎フロンターレに在籍したことのある選手が多く

私も以前横浜に住んでいて等々力陸上競技場へは試合観戦でよく行っていましたので

結構親近感が湧くチームで好きなチームでもあります。

札幌には現チームだと都倉、福森、稲本、横山、田中

過去には薗田、箕輪、フッキ、西澤などが在籍しておりました。

フロンターレには現在奈良選手が在籍しており過去には山瀬や山本真希などが在籍

しておりました。

 

川崎フロンターレが素晴らしいのは札幌もそうですがサポーターとチームに一体感が

あることですね。

沖縄もいつかサッカー熱が高まって多くの人が地元クラブに注目する日が来ればいいのに

と思います。

 

オフは移籍情報などに一喜一憂しながら過ごしたいと思います^^

 

 

 

投稿者: y.akamine