オフィシャルブログ

2019.05.21更新

先週末は東京で加盟しています入れ歯グループの総会があり出席してきました。

早起きして総会に行く前に横浜散歩を。

今回は以前勤務していた医院のある駅まで電車に乗って行ってきました。

adc

横浜市内と言ってもここはのどかな場所で10年前とほとんど変わらずでした。

勤務していた頃を思い出しながら周囲をブラブラしてから東京へ。

ginza

少し早く着いたので銀座をまたブラブラ散歩をしてから会場へ。

adc

総会の会場は東京国際フォーラムでしたが催し物やインプラントのフォーラムも

同会場で開催されておりとにかく人が多かったですね。

総会では全国から集まった先生方から活発な意見が出て非常に有意義な時間でした。

adc

総会後は懇親会があり入れ歯を専門とする全国の先生方やグループのスタッフの方と

お話しすることができ多くの情報を得ることができました。

地域の皆様により良い入れ歯を提供できるようより精進したいと思います!

 

 

 

投稿者: y.akamine

2019.04.11更新

先日シリコン義歯を使用中の患者さんが入れ歯が壊れたと来院されました。

壊れた義歯を確認すると何かおかしな壊れ方。

本人に聞いても落としてもいないし気付いたら壊れていたとのこと。

よく観察すると義歯本体部分とシリコンの部分が引っ掻かれたように破損してい

ました。

まさかと思って「家の中でペットを飼っていませんか?」と聞くと

「犬、猫を室内で飼っているよ」とのこと。

これで解決しました!

どうやら義歯の保管場所が低いところだったようで犬がかじってしまったようです。

入れ歯

早速修理作業に入り綺麗に補修された義歯をお渡しすることが出来ました。

犬など動物が義歯をかじってしまい破折するケースは意外とあります。

入れ歯の保管場所には気をつけましょう!

投稿者: y.akamine

2019.03.25更新

先週末は2度目の上京でした。

今回は新東京歯科技工士学校で開催されましたデンチャーデザイナー育成コースを

受講してきました。

新東京

 講師は一般社団法人 日本補綴構造設計士協会の川島 哲先生です。

義歯設計

通常義歯(入れ歯)を作製する際の設計は自ら行いますが複雑なケースなどは

歯科技工士さんに依頼するケースがあります。

しかし私達歯科医師は作製過程の技術を学ぶ機会は多いですが設計を本格的に

学ぶ機会はあまりありません。

今回は技工士の先生方に義歯の設計について一日学んで参りました。

義歯設計

残存している歯牙にいかに負担を少なくし長く使用できる義歯を作製していくことが

一番ですが見た目が美しくなければいけないという川島先生のお話はなるほどだと

思いました。

普段機能面ばかり追求してしまいがちですが見た目の美しさがなければ患者さんが

使用してくれなかったり、よく噛めそうな義歯に見えないかもしれません。

今日学んだことは早速活かしてより良い医療を提供できればと思います。

SAKURA

3日前に東京に来た際には見ることができなかったのですがセミナー後に周囲を散策した

際に桜が開花しているのを発見。

まだ満開には程遠い状態でしたが久々に見る桜、短い時間でしたが春を感じることが

できました!

来年こそは満開の時に行ってお花見がしたいですね。

投稿者: y.akamine

2019.02.24更新

本日は日曜日でプロ野球のオープン戦やFC琉球のJ2開幕戦などがありましたが生憎

の天気になってしまいました。

私は本日も朝5時に起床し職場に行きデスクワークを済ませてから沖縄県口腔保健

センターにて開催されました講演会に行ってきました。

本日の講演会は横浜市でご開業されております田中五郎先生による総義歯に関する

講演でした。

デンチャースペース義歯

テーマは「総義歯難症例への対応〜 デンチャースペース義歯の基礎と臨床』

田中先生の著書は以前読んでいましたのでセミナーを受講してみたいと思っていましたが

今回は沖縄で講演をされるということを知り楽しみにしておりました。

解剖学メルクマールや基準値など非常に分かりやすく講義していただきデンチャースペース

義歯について更に理解を深めることができました。

義歯臨床は学べば学ぶほど奥が深いですね。

早速明日からの臨床に役立てていきたいと思います。

 

 

 

 

投稿者: y.akamine

2019.02.21更新

 やわらかい入れ歯のコンフォートシリーズに2月より新しい製品が加わりました。

ソケット 補償

1〜2本欠損用のソケットにメタル付きで薄くなったソケットplusが加わり、新たに

入れ歯補償付きも選べる様になりました。

コンフォートスポーツ

あとスポーツ用の入れ歯としてコンフォートスポーツも加わりました。

入れ歯のシリコン部分もスポーツ用の厚さに加工され入れ歯に高強度・軽量の専用チタン

合金を採用することで厚みも薄くなり耐久性も向上しています。

 

入れ歯にマウスガード、当院でもスポーツマウスガードは作製していますが新しい試み

で私も注目しております。

早速お問い合わせをいただいております。

詳しくは下記のよりご覧ください。

やわらかい入れ歯コンフォートシリーズ

 

 

投稿者: y.akamine

2019.02.12更新

先週末は東京にてパーシャルデンチャーとテレスコープシステムの理論と

実習コースを受講してきました。

adc

関東地方は雪がちらつくような天気で冷え込んでおりました。

セミナーはお昼からでしたので御茶ノ水で電車を降りセミナー会場までお散歩を。

JFA

前から行きたかった日本サッカーミュージアムへ。

小野伸二 稲本潤一

小野、稲本選手いました^^

神田明神

神田明神にも立ち寄りました。

 

IPSG

今回のセミナーは歯科先進国であるドイツで主流のテレスコープ義歯について

学べるコースです。

今回はコーヌステレスコープ、レジリエンツテレスコープ、リーゲルテレスコープ

について技工士の先生の実習を通して2日間学んできました。

テレスコープシステム

日本では入れ歯と言えばクラスプという金属のバネを歯牙に掛けるタイプが

主流ですがテレスコープシステムは内冠と外冠を使いはめ込み式になっているので

審美的にも機能的にも大変優れています。

 

当院もテレスコープシステムに取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

日本サッカーミュージアム

〒113-8311
東京都文京区本郷3丁目10−15 JFAハウス

 

投稿者: y.akamine