オフィシャルブログ

2021.11.08更新

シーズンも終盤になりましたがようやく今シーズン初観戦となりました。

Jリーグが出来た翌年の1994年から毎年スタジアムで観戦していましたのでなんとか

シーズン未観戦は回避できました。

FC琉球

スタジアムから聞こえてくるアナウンスや太鼓の音を聞くと本当にワクワクします!

FC琉球

やっぱり生観戦はいいですね!

来年こそは札幌のホーム戦に行きたいです。

まだまだコロナ禍で油断はできない状況ですが、少しずつ以前の生活が戻ってくれば

と思います。

FC琉球

FC琉球2-1ツエーゲン金沢

投稿者: y.akamine

2020.09.28更新

 コロナ禍の中での今年初めてのJリーグ観戦へ

タピック県総ひやごんスタジアム

タピック県総ひやごんスタジアムで開催されましたFC琉球ージェフユナイテッド千葉

の観戦です。

小野伸二

 試合当日は小野伸二選手の誕生日です!しかも久々のベンチ入り

ジェフ千葉

試合は観客の声を出しての応援やアウェイチームのユニフォーム・グッズを着用して

の応援・観戦も禁止されていることもあって静かで選手の声が響くだけという今まで

の公式戦では見慣れない光景でした。

やはり観客の声援やサポーターの応援がないと物足りない感じです。

試合は

FC琉球0−1ジェフユナイテッド千葉

席を一席づつ空けないといけないので幼児連れの我が家は流石に試合途中までしか

観れませんでした。

まあこれは仕方ないですね。

今日は臨場感だけ味わってきました。

早く声を出して応援したいですね。まだしばらく我慢の時が続きますね。

投稿者: y.akamine

2019.08.06更新

数日前からネット上では移籍が噂されていました小野伸二選手ですがついに公式に

発表されてしまいました。

 

小野伸二選手が、FC琉球へ完全移籍をする事がきまりましたので、お知らせ

いたします。

※8月10日札幌ドームで行われる、浦和レッズ戦が札幌での最終試合となり、

8月11日からFC琉球へ完全移籍となります。

 

いつか退団や引退という時がやってくるのはスポーツ選手として仕方のないこと

だと思いますがシーズン途中で突然のことだったので結構ショックです。

小野選手の最後の試合が浦和レッズ戦。この試合の前には応援していた河合竜二選手

の引退試合がありこのことばかり考えていましたのでニュースを聞いて動揺して

しまいました。

移籍先がFC琉球、確かに近くには来るのですが今は札幌の小野伸二選手がもう見られ

ないことの方が今は辛いですね。

もちろん今後どこに行っても応援していきます。

浦和レッズ戦はぜひベンチ入りして欲しいものです。

小野伸二

写真は2015年の沖縄キャンプの時に一緒に撮ってもらったものです。

6シーズンありがとうございました!

 

 

投稿者: y.akamine

2019.01.10更新

本日は沖縄サッカーキャンプ2019 の発表会見がありました。

今年も多くのJのクラブが沖縄でキャンプを張ります。

応援しています北海道コンサドーレ札幌は今年も金武町陸上競技場にて2月1日~

2月中旬までとなっております。

ヴィッセル神戸も2月10日~2月13日まで残波岬ボールパークにてキャンプ予定

です。

ルーカス・ポドルスキ、イニエスタ、ダビド・ビジャ、西大伍選手など本当に

楽しみです^^

投稿者: y.akamine

2018.12.26更新

所属チームと契約満了が発表されていた上原慎也選手と上里一将選手ですが

来季からJ2へ昇格するFC琉球への加入がリリースされました。

上原 慎也選手 移籍加入のお知らせ

上里 一将選手 移籍加入のお知らせ

契約満了のリリースが出てからもしかすると沖縄に帰ってくるのではないかと

思っていましたがその通りとなりました^^

北海道コンサドーレ札幌で長くチームメートだった2人ですが今までの経験を

チームに還元してほしいと思います。

来年は2人を応援に行きたいと思います!

投稿者: y.akamine

2018.02.03更新

昨年J3のガイナーレ鳥取を退団した前田俊介選手ですがその後の所属チームが

決まっておらずファンとしては心配しておりましたが1日についに新しい所属

先のリリースが!

前田俊介選手、安藝正俊選手 新加入のお知らせ

最初はタイトルしか見ていなかったので新しいチームが決まったと喜んでいました

が所属チームはどこだろうと見てみるとなんと沖縄SVでした^^

カテゴリーは下がってきてしまいましたが天才のプレーが見られるのは前俊マニアと

しては嬉しい限りです。

今季から九州リーグへ昇格した沖縄SVなので前俊のプレーを見に行こうと思います!

maesyun

嬉しいので動画のリンクを

個人的には大分トリニータ時代のFC東京戦のゴールがお気に入りです^^

前田俊介プレー集

前田俊介2012-2015コンサドーレ札幌

投稿者: y.akamine

2018.01.22更新

今日ネットで見ていたらこんなリリースが

2018シーズン新加入選手のお知らせ

この度、大宮アルディージャより、播戸 竜二(ばんど りゅうじ)選手がFC琉球へ

新加入することが決まりましたのでお知らせいたします。

播戸選手が大宮アルディージャを退団したことは知っていて新しく移籍先が決まった

のかと移籍先のチームを見たらFC琉球でした!

 

播戸選手と言えば2000~2001年にコンサドーレ札幌に所属した選手。

2000年はエメルソン、2001年はウィルというストライカーと組んで

活躍した選手ですね。

私が札幌に住んでいたときスタジアムで応援していた選手です^^

お洒落でカッコよく熱い選手でコンササポで播戸選手のことをずっと応援して

いる人も多いと思います。

ban

とりあえず嬉しくて押し入れから播戸選手のレプユニ出してみました^^

J3得点王期待しています。

投稿者: y.akamine

2018.01.19更新

今年もキャンプシーズンがやってきました。

Jリーグ各チームの新体制発表も行われ続々と始動しております。

沖縄には今年も多くのJリーグをはじめ海外のチームなどがキャンプをします。

北海道コンサドーレ札幌は1月15日〜1月31日まで金武町陸上競技場にてキャンプ

を行います。監督がミハイロ・ペトロヴィッチになり非常に楽しみです!

最近忙しくてなかなか時間がありませんが一度はキャンプ見学に行こうかと思います。

他にも昨シーズンのJリーグチャンピオンの川崎フロンターレや浦和レッズなど身近

に選手を見ることが出来るのでお勧めですよ。

詳しい日程や参加チームなどは下記のサイトに載っています。

沖縄サッカーキャンプ

 

 

投稿者: y.akamine

2017.12.04更新

 Jリーグの2017シーズンが終わりました。

ファンとしては暫くは寂しいオフシーズン入りです。

J1は川崎フロンターレが最終節で逆転でチャンピオンとなりました。

正直数節前まで鹿島アントラーズの優勝だろうと思っていました。

まさかこの展開でフロンターレが初優勝を決めるなんて。

本当におめでとうございます!

f

応援する北海道コンサドーレ札幌は見事11位でフィニッシュしJ1残留を決めました!

本当に誇らしいです^^

しかも最終節前に来季からミハイロ・ペトロヴィッチ氏が監督に就任するというニュースが!

来季が待ち遠しいです。

 

北海道コンサドーレ札幌には以前から川崎フロンターレに在籍したことのある選手が多く

私も以前横浜に住んでいて等々力陸上競技場へは試合観戦でよく行っていましたので

結構親近感が湧くチームで好きなチームでもあります。

札幌には現チームだと都倉、福森、稲本、横山、田中

過去には薗田、箕輪、フッキ、西澤などが在籍しておりました。

フロンターレには現在奈良選手が在籍しており過去には山瀬や山本真希などが在籍

しておりました。

 

川崎フロンターレが素晴らしいのは札幌もそうですがサポーターとチームに一体感が

あることですね。

沖縄もいつかサッカー熱が高まって多くの人が地元クラブに注目する日が来ればいいのに

と思います。

 

オフは移籍情報などに一喜一憂しながら過ごしたいと思います^^

 

 

 

投稿者: y.akamine

2017.11.26更新

ACL(アジアチャンピオンズリーグ)は決勝の第2戦が行われ浦和レッズが

アルヒラルに1対0で勝ち優勝しました。

acl

普段は北海道コンサドーレ札幌を応援している私ですがこの日は当然浦和レッズを

応援しました。

ACL優勝、それにしてもすばらしいことです。

この過密日程の中リーグ戦では苦しんで途中監督交代などありましたがホーム

での強さを見せての10年振りのACL制覇。 

acl

残念なのはこの試合を地上波ではリアルタイムで中継しなかったことでしょうか(-.-)

BSでは中継していましたがやはり地上波で生中継してほしかったですね。

日本代表の試合を推すのは構わないですがせめてこの試合ぐらいは・・・

それにしても浦和レッズ優勝おめでとうございました^^

投稿者: y.akamine

前へ

SEARCH