オフィシャルブログ

2020.07.03更新

先日無観客ですがプロ野球が開幕しました。

先週JリーグはJ2、J3が再開、開幕しました。

そしていよいよ明日からJ1は再開します。

新型肺炎の影響で自粛や中止が相次いでいた中スポーツが見られることは少しずつ

ですが日常を取り戻せてきた感じがします。

明日はDAZNで観戦したいと思います!

北海道コンサドーレ札幌

新しい日程が載った北海道コンサドーレのポスターが届きました!

投稿者: y.akamine

2020.06.25更新

本日は幼稚園の歯科検診でした。

新型コロナウイルスの影響により歯科検診は延期していましたが感染防御対策を

しっかりと行った上で無事に終えることができました。

歯科検診

元気のいい園児たちに沢山のパワーを貰いました^^

それにしても最近の子供達は口腔内の清掃状態がよく虫歯のない子が多いですね!

 

 

投稿者: y.akamine

2020.06.11更新

4月末から6月まで駐車場の整備やLED照明工事ならびに階段の滑り止めシート

や手摺り設置など行っていただきました。

特に高齢の患者さんが心配でしたので手摺りの設置ができ安心です。

コロナ禍の中作業をしていただき感謝です。

歯科医院手摺り

今後は院内を中心に改装を考えております。

感染予防対策を今まで以上に行っていきたいと思います。

投稿者: y.akamine

2020.05.23更新

2020年4月より上顎第一大臼歯にCAD/CAM冠(キャドカム)が適応と

なりました。

CAD/CAM冠

 矢印の歯が上顎第一大臼歯です。(上顎6番)

CAD/CAM冠 上顎第一大臼歯

適用条件ですが

①上下顎両側の第二大臼歯が全て残存していること.

 →上下顎7番目の歯が全て残存していなくては適応できません。

②過度な咬合圧が加わらないこと.

 →対合する歯とのクリアランスが少ない場合や歯ぎしりが強いケースなどは破折の

  リスクがあり適応できない場合がございます。

 

投稿者: y.akamine

2020.03.20更新

木曜日はお休みをいただき診療に使う機器を新しく設置してもらいました。

今回はコンプレッサーや真空練和器などです。

直接患者さんから見えるものではありませんが非常に大事な機械です。

adc

今まで長く使用していましたコンプレッサーですがかなり機械が古くなり振動や

騒音などかなり気になっていましたのでスクロールコンプレッサーを導入。

騒音もほとんどなくなりました。

あと故障のリスクに備えバックアップコンプレッサーも設置。

歯科医院はコンプレッサーが故障してしまうと仕事になりませんからこれでしばらく

安心です。

 

adc

あと真空練和器も古くなっていましたので購入しました。

この機械も患者さんの口腔内を採得した型から石膏模型を作る際により正確な模型

を作るために非常に大事です。

これで印象材を含めて当院ではほとんど術者が手で練るというものはなくなりました。

今後はかなり精度の上がってきた光学スキャナにも注目ですね。

adc

ついでに石膏を印象に注ぐ際に必要なバイブレーターも新調しましたが作業台に伝わる

振動も少なく使いやすそうです。

 

4月〜5月にかけて駐車場の改修や階段の改修、照明のLED化、ネット予約システム

をより使いやすいシステムに変更など今年は色々と院内の機材も含め多くの変化が

ありそうです。

今後もより患者さんが通院しやすくなるよう考えて改善していきたいと思います。

 

 

投稿者: y.akamine

2020.01.22更新

今年もNAGOハーフマラソン走ってきました。今年で61回目になるんですね。

nhm 

天気もよく気温もマラソンを走るにはちょうどいい感じでしたね。

名護市内を抜け羽地内海の穏やかな海を眺めながら気持ちよくラン。

nhm

昨年のように雨に降られることもなく無事にゴールでき次の大会に向けていい

トレーニングになりました!

 

 

投稿者: y.akamine

2020.01.14更新

昨日は妻のピアノ教室の発表会でした。

毎年会場で色々とお手伝いをしているのですが今年は息子が初めての発表会で

弾くことになりました。

adc

トップバッターでしたが堂々と弾いており親として息子が大変頼もしく見えました^^

他の生徒さん達も皆さんとても素晴らしい演奏でした!

私も早く何か弾けるようになりたいですね。

 

 

投稿者: y.akamine

2020.01.10更新

昨日自宅周辺を朝ランしていたところ解体工事が始まっている牧志公設市場横の

アーケードが無くなっていました。

adc

アーケードが無くなると全然違う通りに見えますね。

adc

昨年末には丸市ミートが閉店したりとどんどん市場の風景が・・・

adc

投稿者: y.akamine

2019.12.17更新

先週末は東京に行き学術大会に出席してきました。

今回は所属するスタディグループと学会の学術大会が同じ会場で開催でしたので

両方とも出席してきました。

学術大会に行く前に早起きして大好きな場所までお散歩へ

yokohama

日本大通りのイチョウ並木を見たのは何年振りでしょうか?

yokohama

日本大通りを歩いていると早朝なのに歩道に大勢の人が。

よく見るとテレビか映画のロケのようです。

住んでいた時もよく見ましたがここはテレビやCMの撮影が多いですね。

sora

関内から電車に乗り都内の会場へ。

JPDA

まずは有床義歯学会学術大会へ

パーシャルデンチャーについての講演を聴きましたが臨床でのチェックポイントや

テクニックなど学ぶことができました。

IPSG

その後はIPSGの学術大会へ

今回のテーマはTHE CHANCE

テレスコープ義歯から顎関節症まで幅広いテーマの発表や講演でした。

今年は特に顎関節症のテーマが多く治療や画像診断、外側翼突筋についてまで沢山の

学びがありました。

特別公演は防災に関してがテーマで日常に起こり得る防災への備えなど再認識すること

ができました。

sora

今年も朝から夕方まで多くの刺激を受け来年度に向けてモチベーションが上がりました!

あと2週間ほどで今年も終わりですがしっかり診療していきたいと思います。 

投稿者: y.akamine

2019.11.12更新

先週末は福岡マラソンに参加してきました。

fm2019

 夕方に福岡に到着しエントリー完了。

fm2019

11月前半なのにもうクリスマス感がスゴかったです。 

fm2019

今日はここから 

天神からスタートして福岡タワーを横に見ながら糸島方面へ

fm2019

市内を抜けると博多湾を眺めながら気分良く走れます。

途中ややきついところもありましたがなんとかクリア。

fm2019

 二見ヶ浦の夫婦岩も絶景で後半も順調に走れました。

fm2019

25キロ地点で牧のうどんを頂きました。

美味しくてお代わりしました^^ 

fm2019

そして無事にゴールできました。

今年も沿道からサッポロコールありがとうございました!

半年前から内反小趾でまともに走れない日もありましたがなんとか本番は頑張ることが

出来自己ベストを更新することができました^^

今年はNAHAマラソンには参加しないのであとはゆっくり休養して年末に向かって仕事に

集中して頑張っていきたいと思います!

投稿者: y.akamine

前へ

SEARCH


ARCHIVE