オフィシャルブログ

2019.06.16更新

今日で第一牧志公設市場が一時移転の為閉場となりました。

午前に散歩がてら最後の姿を見るために行ってきました。

第一牧志公設市場

朝から多くの人が訪れていました。

牧志第一公設市場 

自宅の近所なのでお刺身の盛り合わせを買いに行くぐらいですが今の建物が無くなる

と思うとやはり寂しいです。

ぐるっと一周して目に焼き付けておきました。

 

一時移設される仮設市場は自宅のすぐ近くになるのでお刺身がすぐ買いに行けるからそれは

いいかなと思ったりします^^

人の流れが変わるので果たして市場周辺は今後どうなるのか注目ですね。

 

投稿者: y.akamine

2019.06.06更新

本日は幼稚園の歯科検診へ行ってきました。

abc

年少さん〜年長さんまで全員大きく口を開けてくれ上手にできました^^

それにしても最近のお子さん達は虫歯も少なく口腔内の状態がいいですね〜。

投稿者: y.akamine

2019.05.29更新

東京オリンピックの観戦チケットの申し込みが9日から始まり申し込みのサイト

が混み合っているというニュースを見てあとで申し込もうと思っていたら昨晩

のニュースで昨日が申し込み最終日だと知りました。

それで初めて申し込みサイトを午後10時ごろ開いてみると申し込みが今日の

昼12時まで延長されたと記載が!

それでID登録をしようとクリックすると59万人待ち…

2020

それから3時間程待ちようやく順番が(午前1時を過ぎていました)

順番が回ってきても皆さん登録する電話に通じないとの情報を聞きドキドキ

しながら登録を進めましたがトラブルなく完了!

興味がある協議をいくつか選んで申し込み無事完了しました。

あとは当選を待つのみ。

ラグビーワールドカップに続き当選なるか楽しみに待ちます^^

投稿者: y.akamine

2019.05.13更新

元号が令和に変わり長い連休後バタバタ過ごしていましたが気が付けば10日以上

過ぎておりました。

平成最後の日と令和最初の日は診療していましたので私の本格的なGWは後半から

でした。

東京へ行っていましたがどこも新元号になり盛り上がっていましたね^^

行楽地はとても混んでいるのと息子2人がまだ小さいので特に予定を立てずに都内

を中心にブラブラしておりました。

まず行ったのが日暮里駅!

日暮里駅

目的は下御隠殿橋(しもごいんでんはし)から見える線路なんですが運が良ければ上記

の写真のように沢山の電車を見ることができます。

下御隠殿橋

日暮里駅北改札口を出ると多くの人が!

下御隠殿橋

早速道路を渡り端から下を覗くと電車が見えます。

ここからは山手線、京浜東北線や高崎線、宇都宮線、新幹線、京成スカイライナーなど

様々な電車が見ることができます。

息子と同じような年頃の子達も多く電車が来るたびにみんな大興奮でした^^

運よくカシオペアが見れたりはやぶさとこまちの連結も多く見れて大興奮のようでした。

 

 

あとはよこはま動物園ズーラシアに大雨洪水警報が発令される中行き頑張ってオカピを

見てきたりと息子たちも喜んでくれたようです^^

オカピ

オカピはおかあさんといっしょのブンバボーンでお馴染みですね^^

 

 

下御隠殿橋

〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3丁目1

 

 

 

 

投稿者: y.akamine

2019.04.30更新

本日平成最後の診療を終えました。

長い連休中ということもあり急患が多く忙しい1日でした。

明日になりますと平成から令和に元号が変わります。

明日も診療はありますのでまた気持ちも新たに集中して行きたいと思います。

5月1日も9:30〜13:00まで診療致します。

急なお痛みなど急患には可能な限り対応予定ですので診察ご希望の場合はお早めに

お問合せください。

 

平成最後の日

 

 

投稿者: y.akamine

2019.04.14更新

今日は朝から生憎の天気でしたので遠くへ行くのを諦めて自宅周辺をぶらぶら

散歩しました。

公設市場

牧志公設市場の移転先のにぎわい広場の仮設市場も着々と完成に近付いているようです。 

セブンイレブン

浮島通りを歩いているとこんなポスターが。

セブンイレブンが浮島通り沿いにオープンするようです。

学生時代からコンビニはセブン派だったので嬉しいです^^

 

午後は家族で先日連結ターミナル施設がオープンした那覇空港へ。 

那覇空港

黒船やおたべ・辻利が入っています。

残念ながら黒船のどら焼きは売り切れでした。

辻利

辻利では抹茶のソフトクリームをいただきました。

美味しかったです^^

白い恋人

なんとターミナル内に石屋製菓様の白い恋人の広告が!

JAL

最後は天気も回復し兄弟仲良く飛行機を^^

近場をウロウロするだけの1日でしたが新しい発見の多い1日でした^^

投稿者: y.akamine

2019.04.08更新

昨日はうるま市で開催されました第19回あやはし海中ロードレース大会

走ってきました。

あやはし橋ロードレース

朝から雲ひとつ無い快晴!

気分はいいですが走るにはかなり不安になる天気でした。

暑さを心配しつつスタートしましたが案の定中間を過ぎた辺りからあまりの暑さに

ペースダウン。

浜比嘉大橋で気持ちの良い風に当たり景色を楽しめたので多少元気は出ましたが

それにしても暑かった。

ボロボロになりながらなんとか完走。

今回は数日前まで体調を崩していましたので完走できただけでも良しとします^^

あやはしロードレース

この大会は4月なので暑いことは予想していましたがエイドが2キロごとにあり

よく冷えた水とスポンジが用意されていましたので助かりました。

ボランティアの皆様暑い中ありがとうございました!

あとゲストでいらしていましたHYのメンバーの方と走ることができ楽しかったです^^

投稿者: y.akamine

2019.03.22更新

昨日、今日と東京で用事がありお休みを頂いておりました。

東京はこの日桜の開花が発表されましたが残念ながら桜は見れずでした。

しかし春らしい気持ちの良い天気でした。

息子は春休みなので用事の合間に町田市にある町田リス園へ。

町田リス園

そんなに大きな施設ではありませんがリスと直接触れ合えるということで楽しみに

してきました。

町田リス園

園内には多くのリスが放し飼いにされており手袋をしてリス達にエサやりができます。

息子もエサやりにチャレンジ^^

町田リス園

グレープフルーツ食べる姿も可愛いです^^

息子2人共楽しんでくれたようです。

小動物が好きなお子様にはオススメの施設ですね。

train

あとは電車好きの息子を電車にたくさん乗せて回りました。

 

また明日講習会受講のため私は東京へ行きます。

ややお疲れぎみですが気合いで乗り切りたいと思います。

 

町田リス園

〒195-0071 東京都町田市金井町733−1

 

 

 

 

 

投稿者: y.akamine

2019.01.27更新

先日1歳になりました我が家の次男ですが前歯(乳前歯)も生えそろったので

仕上げ磨きを始めました。

もちろんまだ何をされているか分かっていませんので最初は嫌がっており

ましたが無事に出来ました^^

 

まだお口の中が歯ブラシの刺激に慣れていませんので上の前歯の間にある

筋(上唇小帯)は指で軽く押さえて保護しながら行うのがポイントですね。

最初はまだ虫歯のリスクは少ないので慣らす程度でまだ一生懸命時間を掛けて

行う必要はありません。

仕上げ磨き

最近1歳から3歳のお子さんが上の前歯に虫歯があるということで3人受診されました

が夜間の授乳が原因ではないかということで心配されておりました。

授乳自体は虫歯のリスクはほとんどありません。夜間の授乳も同様です。

大切なのは特に夜間就寝前の歯ブラシです。

 

そしてあと気を付けなければいけないのはジュースなどをペットボトルなどで

与えていないかなどです。

聞いてみると3人共ペットボトルでジュースや炭酸飲料を飲用しているとのことでした。

お菓子は時間を決めて食べていればそんなに心配はありませんがペットボトルでの

ジュースなどのダラダラ飲みは歯の表面がずっと酸性になってしまうのでかなり虫歯リスク

が高まると考えられます。

乳児期にペットボトルに入ったジュース等の飲用はまだ早いと思われます。

特に3歳までは水や麦茶などを中心としてジュースなどの飲用はなるべく減らしたいもの

です。

3歳までしっかりと気を付けていけばその後の虫歯リスクはかなり減ると思いますので

頑張って予防しましょう!

投稿者: y.akamine

2019.01.21更新

1月20日に開催されました第60回 NAGOハーフマラソンを走ってきました。

朝5時前に起き名護へ、6時半に到着しましたが外はまだ真っ暗でした。

NAGOハーフマラソン

ゼッケンをもらいに会場の名護市営競技場へ。

スタートまで結構時間がありましたので競技場内を軽く走ったりボーっとしたり。

年末のNAHAマラソンが体調不良で不甲斐ない走りだったので今回は練習していい

記録をと思っていましたが結局練習せずぶっつけ本番となってしまいました(*_*)

ということで今回は気合で走り切ると決めておりました。

 

そして時間になり整列したと思ったらすぐスタート。

やはり体が温まるまでの最初の数キロがかなりキツイ(・・;)

天気も最初は快晴でしたがだんだん曇りそして小雨が降ってきたと思ったらそのあと

大雨に。

 

でもそんな状況が余計気合が入りペースが上がり無事にゴールできました^^

NAGOハーフマラソン

次は秋のマラソンになると思いますがぶっつけ本番にならないように練習したい

と思います!

 

それにしても子供をバギーに乗せたアメリカ人のお母さんがハーフマラソンを

自分よりもかなり早く完走したことにびっくりしました~!

投稿者: y.akamine

前へ

SEARCH


ARCHIVE