オフィシャルブログ

2018.08.06更新

週末は東京で開催されましたIPSG学術講演会へ参加してきました。

セミナー前日は横浜に宿泊していましたので早起きして横浜市内を散歩。

adc

朝の7時ならちょっとは涼しいかと思っていましたが・・・

一駅分歩いただけで大量の汗が

adc

まさに酷暑ですね、沖縄のほうが涼しく感じます。

adc

今回のセミナーは御茶ノ水での開催でした。

テーマは顎関節症のCT、MRI診断についてです。

昨年末のIPSGの学術大会で歯科放射線学の金田教授の講演を聴いてから是非受講したい

と思っていたセミナーです。

adc

朝から夕方まで顎関節疾患のCT及びMRIの画像診断を中心に実習を含めてじっくりと

学ぶことができました。

画像診断は疾患を診る上で非常に重要ですがなかなか詳しく学ぶ機会はありません。

今後の診療に役立つ知識を多く得ることができました。

非常に学び多き実りある一日でした。

 

投稿者: y.akamine

2018.08.03更新

先日は診療後に9月から始める新事業について東京から担当者の方に来ていただき

打ち合わせ等を行いました。

adc

元々いつかはやりたいと思っていた事業なので9月が非常に楽しみです。

より専門性を高めた診療を提供できると考えております。

 

 

投稿者: y.akamine

2018.07.30更新

我が家の下の子が6ヶ月になり下の歯が生えてきました。

親としては可愛いはーもーの時期が終わってしまうのかと少し残念気持ちです^^

adc

歯が生えてきたということは今後虫歯にならないように気を付けなければいけません。

これから長く続く歯との付き合いが始まりましたが食生活を含めて特に3歳までが

すごく大事だと思っていますので将来虫歯で苦労しないように大事にケアしてあげたい

と思います。

投稿者: y.akamine

2018.07.29更新

 暑い日が続きますが今日も朝ランから

adc

 開南十字路角の建物も姿を現してきましたね。

adc

 開南大通り沿いの建物もすっかり解体されてしまいました。

adc

午後は家族でパレット久茂地に行きましたが一階で昔のデパートリウボウの写真が展示

されておりました。うーん懐かしい~

現在のパレット久茂地のある場所はたしか一階が書店のビルでしたね。

最近こういう昔の写真を見掛けると見入ってしまいます。年をとったからでしょうか^^

 

投稿者: y.akamine

2018.07.16更新

久しぶりの連休まずは朝ランから

adc

 泉崎の那覇バスターミナルは一部外観が見えてきましたね。

adc

旭橋駅側からはまだシートが掛かっていてあまり見えておりません。

 

朝ランの後は息子を連れてプールへ

adc

息子も最近だいぶプールや海に慣れてきたので南城市のユインチホテル南城にある

屋外レジャープールへ。

ここは小さいお子さんが入れる浅いプールや流れるプールもあり結構楽しめます。

流れるプールは結構水流もあり浮き輪を持っていけばずっとグルグルと回ること

ができて気持ちいいです^^

夏のおススメスポットですね!

 

ユインチホテル南城 屋外レジャープール

沖縄県南城市佐敷字新里1688

9:00~18:00(7月~9月は毎日)

 

投稿者: y.akamine

2018.07.11更新

昨日沖縄本島は台風8号の暴風域には入りませんでしたが結構強い風がありました。

風が強く天気も悪い中多くの患者さんにご来院いただきありがとうございました。

最近金属アレルギーについてお問い合わせが多くありますが昨日同じようなご質問が

2件ありましたので簡単にまとめてご回答します。

 

Q.金属アレルギーの検査はそちらの医院できますか?

A.当院では金属アレルギーを検査するパッチテストは行っておりません。

 お近くの皮膚科などで検査を受けてください。

 

Q.皮膚科の医院を紹介してもらえますか?

A.特定の医院へのご紹介は行っておりません。

 歯科用の金属は合金のものもあり多数ありますので不明の場合は口腔内を診察した上

 で当院で歯科用金属のリストを作製しお渡しすることは可能です。

 

adc

CAD/CAM冠が保険適用になり銀歯を白い歯にしたいと希望され適用部位などお問い合わせを

多くいただいております。

金属アレルギーと診断されますと上記以外の大臼歯にCAD/CAM冠(ハイブリッドレジン)

が適用になります。

ただし欠損歯などがある場合は適用されないケースもあります。

部分の金属に関しては適用されません。(冠のみの適用です)

投稿者: y.akamine

2018.07.08更新

本日は朝ラン、その後息子と海に行き午後はマウスピース矯正のセミナーへ行って

きました。

adc

マウスピース矯正の特徴やメリット、デメリット、適応症例など知識の整理ができました。

数種類のメーカーのマウスピース矯正がありますが各社の特徴も学ぶことができました。

やはり複雑な症例にはブラケット矯正が必要かと思われます。

患者さんのライフスタイルなどや希望によっては良いものではないかと思います。

 

 

投稿者: y.akamine

2018.06.27更新

 昨日はお休みをいただき東京へ日帰りで医院とラボ見学をしてきました。

沖縄は先日梅雨が明け暑い日が続いていますがそれに負けず東京も暑い(・・;)

日中は30℃を超え風もほとんどないので体感では東京のほうが暑かったですね。

adc

今回は義歯(入れ歯)専門医院と義歯専門の技工所2件を見学させてもらいました。

特に技工所では技工士さんから色々とアドバイスをいただくことができ今後の

義歯製作にあたってのヒントを得ることができました。

技工士さんとお話しすると歯科医師サイドからなかなか気付かない点などを

指摘していただるのが嬉しいです。

日帰りでしたが多くの学びや今後の医院運営に関してよりよいヒントが得られました。

 

adc

飛行機移動は長いので毎回何冊か書籍を持っていきますが今回面白かったのは

この本。

表紙に4人の子どもに歯を磨かせなかった歯科医の話というインパクトがある

本でしたが歯科医としてではなく子どもを持つ親としても非常に為になる内容です。

全てを実践することは難しいですが日常の食生活で取り入れることや気を付けたり

することがわかり易く書いており親御さん達には是非読んでほしい一冊です。

虫歯予防は歯磨きや予防処置などだけではないということに気付かされました。

 

 

投稿者: y.akamine

2018.06.22更新

昨年末のセミナーの学術大会で知り合った同じ沖縄から来ていた歯科技工士の方が

今日の診療後医院まで訪ねてきてくれました。

那覇に歯科技工所を開業されたとのことで取り扱っている歯科技工物のサンプル

を見せていただいたりと色々と情報交換させていただきました。

専門はセラミックとのことで今後色々とお仕事をお願いしてより良い技工物を患者

さんに提供できればと考えております。

adc

歯科技工士が今後減少していくと言われていますが素晴らしい出会いに感謝です^^

投稿者: y.akamine

2018.06.17更新

今回の台風は雨台風だったようで水不足だった沖縄には恵みの雨となりました。

天気が回復した今朝は10月の横浜マラソンに向け半年以上振りにランニングを

再開しました。

adc

なにせ半年以上練習をサボっていたので体慣らし程度のランニングでしたがやっぱり

きついです(-_-;)

adc

朝の空気を吸うことはやはり気持ちの良いものですね^^

帰宅後シャワーを浴びて家族で外出。

adc

父の日を祝ってもらいました^^

もうそろそろ梅雨明けも近いといった感じでしょうか。

投稿者: y.akamine

前へ

SEARCH


ARCHIVE