オフィシャルブログ

2020.05.23更新

2020年4月より上顎第一大臼歯にCAD/CAM冠(キャドカム)が適応と

なりました。

CAD/CAM冠

 矢印の歯が上顎第一大臼歯です。(上顎6番)

CAD/CAM冠 上顎第一大臼歯

適用条件ですが

①上下顎両側の第二大臼歯が全て残存していること.

 →上下顎7番目の歯が全て残存していなくては適応できません。

②過度な咬合圧が加わらないこと.

 →対合する歯とのクリアランスが少ない場合や歯ぎしりが強いケースなどは破折の

  リスクがあり適応できない場合がございます。

 

投稿者: y.akamine

2020.05.01更新

<5月の休診日>
3日(祝)〜6日(振替休日)

※7日(木)は祝日の代替診療日にて9:00〜13:00まで診療致します。

 

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で場合によっては時短診療や休診等に

なる場合もございます。

その際はホームページにてお知らせいたします。

 

沖繩 

投稿者: y.akamine

2020.04.28更新

4月29日 (祝) 休診
4月30日 (木) 休診
5月 1日 (金) 通常通り診療
5月 2日 (土) 通常通り診療
5月 3日 (祝) 休診
5月 4日 (祝) 休診 
5月 5日 (祝) 休診
5月 6日 (水) 振替休日

5月7日(木)9:00〜13:00まで診療

 

現在新型コロナウイルスの影響による感染拡大を防ぐために診療室および待合室

が密集状態にならないようご予約を多少制限させていただいております。

 

お痛みなどの急患に関しましては可能な限り対応させていだたいておりますが

待合室での密集を防ぐために来院時間に関しましては比較的空いているお時間を

ご案内さセていただく場合がございます。

 

 

 

 

投稿者: y.akamine

2020.04.23更新

現在新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大による緊急事態宣言が発令

されております。

来院される患者様におきましては受診するにあたり不安があるかと思います。

こちらに当院における感染症対策につきましてお知らせ致します。

 

1.医療スタッフの感染対策の徹底

2.ドアノブや取っ手、手摺りなどの消毒液での除菌

3.待合室、診療室内に空気清浄機の設置

4.診療室内や各種医療機器等を徹底して除菌

5.定期的な院内の換気

 

日頃より感染症対策に関しましては力を入れておりますが今回の新型コロナウイルス

(COVID-19)感染症拡大を受けてさらに徹底しております。

 

飛沫感染対策としまして受付ならび院内スタッフに関しまして常時マスクを装着し

対応させていただいております。

飛沫感染対策パーテーション

受付カウンターには飛沫感染対策としてアクリルパーテーションを設置致しました。

 

新型コロナウイルス感染拡大の早期収束をお祈りしております。

 

 

投稿者: y.akamine

2020.04.15更新

4月より国民健康保険被保険者証が切り替えになっております。

受診される前に保険証が更新されているかご確認宜しくお願い致します。

令和2年4月1日よりうぐいす色からコスモス色に変わっております。

投稿者: y.akamine

2020.04.01更新

<4月の休診日>

30日(木)は医院改装の為休診致します。

 

 

沖繩 那覇市

投稿者: y.akamine

2020.03.21更新

最近特に離島など遠方からの患者さんの受診が増えておりますが、遠方なので

事前に治療期間や回数、治療費を教えてほしいなどのお問合せが増えております。

 

初診予約時に大体の症状等は確認の為お聞きしておりますがその情報だけでは

治療期間や回数などに関してはお答えすることは難しいです。

 

実際に診察してレントゲン撮影や咬み合わせのチェックなども行った上でおおよそ

の期間や回数などについてお話しできると思います。

 

遠方からの御来院で大変かとは思いますがご理解の程お願い申し上げます。

 

 

投稿者: y.akamine

2020.03.20更新

木曜日はお休みをいただき診療に使う機器を新しく設置してもらいました。

今回はコンプレッサーや真空練和器などです。

直接患者さんから見えるものではありませんが非常に大事な機械です。

adc

今まで長く使用していましたコンプレッサーですがかなり機械が古くなり振動や

騒音などかなり気になっていましたのでスクロールコンプレッサーを導入。

騒音もほとんどなくなりました。

あと故障のリスクに備えバックアップコンプレッサーも設置。

歯科医院はコンプレッサーが故障してしまうと仕事になりませんからこれでしばらく

安心です。

 

adc

あと真空練和器も古くなっていましたので購入しました。

この機械も患者さんの口腔内を採得した型から石膏模型を作る際により正確な模型

を作るために非常に大事です。

これで印象材を含めて当院ではほとんど術者が手で練るというものはなくなりました。

今後はかなり精度の上がってきた光学スキャナにも注目ですね。

adc

ついでに石膏を印象に注ぐ際に必要なバイブレーターも新調しましたが作業台に伝わる

振動も少なく使いやすそうです。

 

4月〜5月にかけて駐車場の改修や階段の改修、照明のLED化、ネット予約システム

をより使いやすいシステムに変更など今年は色々と院内の機材も含め多くの変化が

ありそうです。

今後もより患者さんが通院しやすくなるよう考えて改善していきたいと思います。

 

 

投稿者: y.akamine

2020.03.18更新

19日(木)は診療機器設置の為休診致します。

患者様にはご迷惑をお掛けしますがご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

投稿者: y.akamine

2020.03.09更新

応援しています北海道コンサドーレ札幌のリレーションシップ・パートナー(昨年

まではサポートシップパートナー)を今年も継続させていただきました。

consadole

今年のタペストリーは河合竜二CRCのメッセージと一緒に送られてきました^^

consadore

そしてポスターも

相澤陽介氏デザインのポスターカッコイイです^^

Jリーグも新型コロナウイルスの影響で残念ながら開催延期になってしまいました。

早く終息して社会全体も明るくなって欲しいものです。

 

投稿者: y.akamine

前へ

SEARCH


ARCHIVE