オフィシャルブログ

2019.10.15更新

10月17日(木)は祝日の代替診療日にて9:00〜13:00まで

診療致します。

 

 

投稿者: y.akamine

2019.10.10更新

現在入れ歯の製作を希望で多くの患者さんにご来院いただいておりますが

時々あるのが新しい入れ歯を作りたいから古い義歯は持ってこなかった、もしく

は捨ててしまったなどです。

確かに合わないからあまり使っていないというのはもっともですが新しい義歯を

作るに当たって旧義歯はたくさんの情報を得ることができます。

・義歯の形態は適正かどうか

・義歯の高さや人工歯(義歯の歯)の傾斜などは適正か?

・義歯の咬み合わせは狂っていないか?

・義歯のクラスプ(金具)やレストは適正か?

・今までどんな調整がされているか?

など沢山の情報が得ることができます。

 デンチャー

旧義歯の情報があることで新義歯作成の際にどう改善すれば良いのかが明確に

なります。

なので受診の際は現在お使いの義歯や旧義歯をお持ち頂ければと思います。

投稿者: y.akamine

2019.10.06更新

10月になり朝晩涼しさを感じられるようになりました。今朝は早起きして首里

まで走ってきましたが日陰に入ると風がすごく気持ちが良かったです。

 

これから秋から冬にかけて各地でマラソン大会が始まりますのでペースを上げて

練習していきたいと思います。

adc

私は元々扁平足でソールを作ったりして改善に務めてきましたが4月のあやはし海中

ロードレースを走ってから足の小指の付け根と足底筋に痛みが出て数ヶ月間は痛みで

まともに歩けない日もありました。

 

痛みの原因を調べるとどうやら内反小趾(ないはんしょうし)という状態のようです。

外反母趾は知っていましたがどうやら歩き方などが原因の一つになっている可能性が

あるようなので正しい歩き方を調べたり矯正ソックスをいくつか試してようやく合う

ものに出会うことができ痛いながらも何とか日常生活に支障の出ないぐらいになりました。

 

最近はようやくやや長い距離を走れるようになってきましたがやはり痛みとは付き合って

いかなければいけないようです。

 

お口の中もそうですが年をとってくると体に色々と変化が出てきます。

生活習慣や体のメンテナンスなど注意していかなければいけませんね!

 

投稿者: y.akamine

2019.10.02更新

本日当院のカルテ番号が10000を超えました。

超えたからといって何かあるわけではありませんんが桁数が変わるのは新鮮ですね。

adc

多くの患者さんにご来院いただき感謝です。

これからも変わらず丁寧な診療を心掛けていきたいと思います。

 

投稿者: y.akamine

2019.10.01更新

<10月の休診日>

26日(土)
22日(火)即位礼正殿の儀で祝日の為休診致します。

※17日(木)、24日(木)は祝日の代替診療日にて9:00~13:00まで診療致します。

 

 

10月1日(火)より消費税率が変更になりました。

自費診療分(保険外)に関しましては10月以降は10%の消費税が掛かります。

投稿者: y.akamine

2019.09.30更新

先週の土曜日は午前のみ診療とさせていただき午後から東京へ行ってきました。

今回はスタディグループの特別セミナーとパーティーでした。

まずはセミナールームにてIPSG 稲葉繁先生の総義歯についての講義でした。

難症例の上下同時印象の総義歯のケースについて解説していただき色々な臨床の

ポイントなどについて学ぶことができました。

IPSG

学んだあとはOakwood Premier Tokyoに移動してAfter Summer Party へ。

ASP

とてもお洒落で素敵な空間でした!

ASP

美味しいお酒とお食事をいただきながら会員の先生方と楽しい時間を過ごすこと

ができました^^

サックスのKennyさんの演奏も最高でした!

二次会も参加させていただき終電ギリギリまで普段なかなか聞けないお話など沢山

聞かせていただきました。

RWC2019

この日はRWC 日本ーアイルランド戦があり日本代表が19−12で見事勝利!

街中は日本代表のレプリカジャージを着た人が多く歩いておりました^^

ぜひベスト8進出してもらいたいものです。

 

 

投稿者: y.akamine

2019.09.27更新

9月28日(土)は東京での講習会出席の為午前11時までの診療となります。

患者様には大変ご迷惑をお掛けしますがご理解のほど宜しくお願いいたします。

投稿者: y.akamine

2019.09.26更新

先週末は急に台風が発生して休診になったりバタバタでした。

そんな台風の中いよいよ開幕しましたラグビーワールドカップの観戦に大阪へ

行ってきました。

夕方の伊丹空港行きの飛行機を予約していましたが昼過ぎに欠航のお知らせが(T . T)

何とか中部国際空港行きを予約して名古屋から大阪へ

700A

名古屋から行くことになったのでラッキーな息子は初新幹線での移動と

なりました^^

nagoya

新幹線に乗る前に名古屋めしと燃料をゲット !

hanazono

新大阪から御堂筋線〜近鉄線に乗り東花園駅へ。

東花園駅前を出るとこんな感じでした^^

hanazono

4年に一度じゃない。一生に一度だ。なんて言われたらラグビーファンなら行くしか

ないですよね。 

hanazono

スクラムロード花園を歩き花園ラグビー場へ

ここを歩くとテンション上がります ^^

hanazono

そして花園ラグビー場へ到着!

ここへは10年以上ぶりに来ましたが随分立派なラグビー場になっていました。

今回の観戦はプールB イタリアーナミビアの対戦です。

やはりワールドカップというだけあってスタジアム内の雰囲気は最高!

お互いの国の方々が応援で場内を盛り上げていました。 

hanazono

試合は格上のイタリアが序盤ミスが多いながらも徐々にリードを広げハーフタイムに。

ハーフタイムになってから晴れていたのが大雨に。

まだ小さい息子2人を連れているので観戦はここで断念。

hanazono 

試合はイタリアが47ー22でナミビアに勝ちました。

台風の通過する中バタバタの観戦となってしまいましたがやはり来て良かったです。

息子たちも生で観戦して何か思い出になったかな???

11月までRWCは続きますから楽しみたいと思います。

投稿者: y.akamine

2019.09.25更新

9月26日(木)は祝日の代替診療日にて9:00~13:00まで診療

致します。

 

 

※最近初診の患者さんで医院間違いや予約時間間違いをされた方がおりました。

 当院は完全予約制で診療を行っておりますので受診をされる際は場所や予約

 時間を確認の上ご来院いただきますようお願い申し上げます。

投稿者: y.akamine

2019.09.21更新

21日(土)は台風17号が沖縄本島に接近しており休診となりました。

 

本日ご予約いただいていた患者さんには週明け(24日)以降に当院よりご連絡

させていただきます。

投稿者: y.akamine

前へ

SEARCH


ARCHIVE