オフィシャルブログ

2019.04.17更新

いよいよ来週末から長い連休に入ります。

現在ご予約が大変混みあっておりGW前の予約はほぼ埋まっております。

受診ご希望の場合お早目にご連絡お願いいたします。

 

<GW期間中の休診日>

4月27日(土)通常通り診療

  28日(日)休診

  29日(祝)祝日のため休診

  30日(火)特別診療日(予備日)

5月 1日(水)特別診療日(予備日)

   2日(木)休診

   3日(祝)祝日のため休診

   4日(祝)祝日のため休診

   5日(祝)祝日のため休診

   6日(月)振替休日のため休診

 

※4月30日(火)、5月1日(水)は特別診療日となっており自費治療等のみ

 診療を予定しており通常のご予約は受け付けておりません。

 来週以降空き枠があれば初診、急患のみ受け付け予定です。

 

※現在ご予約が大変混みあっておりますが直前キャンセルや無断キャンセルされる

 患者さんが何人かいらっしゃいました。

 来院できない場合はお早目にご連絡いただけますようよろしくお願い申し上げます。

 お早目にご連絡いただけますと受診を希望をされております患者さんが予約を取ること

 ができますのでご協力お願いいたします。

投稿者: y.akamine

2019.04.14更新

今日は朝から生憎の天気でしたので遠くへ行くのを諦めて自宅周辺をぶらぶら

散歩しました。

公設市場

牧志公設市場の移転先のにぎわい広場の仮設市場も着々と完成に近付いているようです。 

セブンイレブン

浮島通りを歩いているとこんなポスターが。

セブンイレブンが浮島通り沿いにオープンするようです。

学生時代からコンビニはセブン派だったので嬉しいです^^

 

午後は家族で先日連結ターミナル施設がオープンした那覇空港へ。 

那覇空港

黒船やおたべ・辻利が入っています。

残念ながら黒船のどら焼きは売り切れでした。

辻利

辻利では抹茶のソフトクリームをいただきました。

美味しかったです^^

白い恋人

なんとターミナル内に石屋製菓様の白い恋人の広告が!

JAL

最後は天気も回復し兄弟仲良く飛行機を^^

近場をウロウロするだけの1日でしたが新しい発見の多い1日でした^^

投稿者: y.akamine

2019.04.11更新

先日シリコン義歯を使用中の患者さんが入れ歯が壊れたと来院されました。

壊れた義歯を確認すると何かおかしな壊れ方。

本人に聞いても落としてもいないし気付いたら壊れていたとのこと。

よく観察すると義歯本体部分とシリコンの部分が引っ掻かれたように破損してい

ました。

まさかと思って「家の中でペットを飼っていませんか?」と聞くと

「犬、猫を室内で飼っているよ」とのこと。

これで解決しました!

どうやら義歯の保管場所が低いところだったようで犬がかじってしまったようです。

入れ歯

早速修理作業に入り綺麗に補修された義歯をお渡しすることが出来ました。

犬など動物が義歯をかじってしまい破折するケースは意外とあります。

入れ歯の保管場所には気をつけましょう!

投稿者: y.akamine

2019.04.08更新

昨日はうるま市で開催されました第19回あやはし海中ロードレース大会

走ってきました。

あやはし橋ロードレース

朝から雲ひとつ無い快晴!

気分はいいですが走るにはかなり不安になる天気でした。

暑さを心配しつつスタートしましたが案の定中間を過ぎた辺りからあまりの暑さに

ペースダウン。

浜比嘉大橋で気持ちの良い風に当たり景色を楽しめたので多少元気は出ましたが

それにしても暑かった。

ボロボロになりながらなんとか完走。

今回は数日前まで体調を崩していましたので完走できただけでも良しとします^^

あやはしロードレース

この大会は4月なので暑いことは予想していましたがエイドが2キロごとにあり

よく冷えた水とスポンジが用意されていましたので助かりました。

ボランティアの皆様暑い中ありがとうございました!

あとゲストでいらしていましたHYのメンバーの方と走ることができ楽しかったです^^

投稿者: y.akamine

2019.04.01更新

<4月の休診日>

通常の休診日以外の休診はありません。

※30日(火)は予備日となっております。

特別診療日になる可能性があります。

 

本日新元号が発表されましたね。

令和 とてもいい元号だと思います。

投稿者: y.akamine

2019.03.25更新

先週末は2度目の上京でした。

今回は新東京歯科技工士学校で開催されましたデンチャーデザイナー育成コースを

受講してきました。

新東京

 講師は一般社団法人 日本補綴構造設計士協会の川島 哲先生です。

義歯設計

通常義歯(入れ歯)を作製する際の設計は自ら行いますが複雑なケースなどは

歯科技工士さんに依頼するケースがあります。

しかし私達歯科医師は作製過程の技術を学ぶ機会は多いですが設計を本格的に

学ぶ機会はあまりありません。

今回は技工士の先生方に義歯の設計について一日学んで参りました。

義歯設計

残存している歯牙にいかに負担を少なくし長く使用できる義歯を作製していくことが

一番ですが見た目が美しくなければいけないという川島先生のお話はなるほどだと

思いました。

普段機能面ばかり追求してしまいがちですが見た目の美しさがなければ患者さんが

使用してくれなかったり、よく噛めそうな義歯に見えないかもしれません。

今日学んだことは早速活かしてより良い医療を提供できればと思います。

SAKURA

3日前に東京に来た際には見ることができなかったのですがセミナー後に周囲を散策した

際に桜が開花しているのを発見。

まだ満開には程遠い状態でしたが久々に見る桜、短い時間でしたが春を感じることが

できました!

来年こそは満開の時に行ってお花見がしたいですね。

投稿者: y.akamine

2019.03.22更新

昨日、今日と東京で用事がありお休みを頂いておりました。

東京はこの日桜の開花が発表されましたが残念ながら桜は見れずでした。

しかし春らしい気持ちの良い天気でした。

息子は春休みなので用事の合間に町田市にある町田リス園へ。

町田リス園

そんなに大きな施設ではありませんがリスと直接触れ合えるということで楽しみに

してきました。

町田リス園

園内には多くのリスが放し飼いにされており手袋をしてリス達にエサやりができます。

息子もエサやりにチャレンジ^^

町田リス園

グレープフルーツ食べる姿も可愛いです^^

息子2人共楽しんでくれたようです。

小動物が好きなお子様にはオススメの施設ですね。

train

あとは電車好きの息子を電車にたくさん乗せて回りました。

 

また明日講習会受講のため私は東京へ行きます。

ややお疲れぎみですが気合いで乗り切りたいと思います。

 

町田リス園

〒195-0071 東京都町田市金井町733−1

 

 

 

 

 

投稿者: y.akamine

2019.03.20更新

3月22日(金)は都合により休診致します。

23日(土)は9:00より診療致します。

 

※ホームページ上からウェブ予約が可能ですのでご利用ください

投稿者: y.akamine

2019.03.04更新

応援しています北海道コンサドーレ札幌のサポートシップパートナーを今年も

継続させて頂きましたのでタペストリーとポスターが送られてきました。

北海道コンサドーレ札幌

そして今年のポスターがこちら

北海道コンサドーレ札幌

今年のポスターカッコいいです!

 

それにしても先週末の埼玉スタジアムでの浦和レッズ戦は素晴らしい勝ち方でした。

以前もアウェーで勝利したことはありますがこの様な試合展開で勝てるなんて夢の様です。

今年も更に期待しても良さそうですね^^

今週のホーム戦が楽しみです。

投稿者: y.akamine

2019.03.01更新

<3月の休診日>

22日(金)

投稿者: y.akamine

前へ

SEARCH


ARCHIVE