オフィシャルブログ

2019.02.12更新

先週末は東京にてパーシャルデンチャーとテレスコープシステムの理論と

実習コースを受講してきました。

adc

関東地方は雪がちらつくような天気で冷え込んでおりました。

セミナーはお昼からでしたので御茶ノ水で電車を降りセミナー会場までお散歩を。

JFA

前から行きたかった日本サッカーミュージアムへ。

小野伸二 稲本潤一

小野、稲本選手いました^^

神田明神

神田明神にも立ち寄りました。

 

IPSG

今回のセミナーは歯科先進国であるドイツで主流のテレスコープ義歯について

学べるコースです。

今回はコーヌステレスコープ、レジリエンツテレスコープ、リーゲルテレスコープ

について技工士の先生の実習を通して2日間学んできました。

テレスコープシステム

日本では入れ歯と言えばクラスプという金属のバネを歯牙に掛けるタイプが

主流ですがテレスコープシステムは内冠と外冠を使いはめ込み式になっているので

審美的にも機能的にも大変優れています。

 

当院もテレスコープシステムに取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

日本サッカーミュージアム

〒113-8311
東京都文京区本郷3丁目10−15 JFAハウス

 

投稿者: y.akamine

2019.02.08更新

今年の北海道コンサドーレ札幌はタイで1次キャンプをしての沖縄入りなので

昨年よりは沖縄キャンプの期間が短くなりました。

今回金武町まで練習見学に行けるの日がこの日だけでしたので非常に楽しみにして

いました。

j

アジア杯タイ代表で活躍したチャナティップ選手元気そうでした。 

cs

今年は新加入の選手は実力のある選手が揃っており非常に楽しみ。

私は鈴木武蔵選手と岩崎悠人選手に期待をしております。

shinji ono

 練習後沖縄SVの高原選手が現れ小野伸二選手と会話をしておりました^^

ちなみに前俊もいましたね^^

10宮澤

ユニに宮澤選手からサインをいただきました!

ミシャ

あとはミシャからのサインいただきました^^

Jリーグ開幕まであと少し、いい調整をしてスタートダッシュをして欲しいですね。

投稿者: y.akamine

2019.02.06更新

先日のNHKのあさイチで歯科の特集があるということで録画していた番組を

視聴しました。

銀歯

 日本人に多く入っている銀歯の下に出来たむし歯についてや

銀歯の下に虫歯

臼歯部に保険適用になっているCAD/CAM冠についてなど分かりやすく説明されておりました。

CAD/CAM冠

他にも歯周病について関わりがある病気(糖尿病、動脈硬化、誤嚥性肺炎、認知症)について

やインプラント周囲炎など幅広い番組構成で一般の方には参考になったかと思います。

 

むし歯や歯周病は表面上問題ないように見えてもレントゲンを撮影すると問題があるケースも

多く見られます。

定期的にレントゲン写真を撮影してもらい銀歯や詰め物の下などにむし歯が出来ていないかや

歯周病になっていないかなどチェックを受ける方が良いかと思います。

 

投稿者: y.akamine

2019.02.01更新

<2月の休診日>

今月は通常の休診日(木・日・祝)以外に休診日はありません。

※14日(木)は祝日の代替診療日にて9:00~13:00まで診療致します。

 

※現在予約が混みあっており大変御迷惑をお掛けしております。

 お痛みなどに関しては予約が埋まっている状態でも可能な限り対応させていただい

 ておりますが当院は完全予約制の為、予約の患者さんの合間に時間が空き次第の

 ご案内となっておりますのでご理解の程宜しくお願いいたします。

 当日予約の場合なるべくお早目にお電話でお問合せいただけますと幸いです。

 

投稿者: y.akamine

2019.01.27更新

先日1歳になりました我が家の次男ですが前歯(乳前歯)も生えそろったので

仕上げ磨きを始めました。

もちろんまだ何をされているか分かっていませんので最初は嫌がっており

ましたが無事に出来ました^^

 

まだお口の中が歯ブラシの刺激に慣れていませんので上の前歯の間にある

筋(上唇小帯)は指で軽く押さえて保護しながら行うのがポイントですね。

最初はまだ虫歯のリスクは少ないので慣らす程度でまだ一生懸命時間を掛けて

行う必要はありません。

仕上げ磨き

最近1歳から3歳のお子さんが上の前歯に虫歯があるということで3人受診されました

が夜間の授乳が原因ではないかということで心配されておりました。

授乳自体は虫歯のリスクはほとんどありません。夜間の授乳も同様です。

大切なのは特に夜間就寝前の歯ブラシです。

 

そしてあと気を付けなければいけないのはジュースなどをペットボトルなどで

与えていないかなどです。

聞いてみると3人共ペットボトルでジュースや炭酸飲料を飲用しているとのことでした。

お菓子は時間を決めて食べていればそんなに心配はありませんがペットボトルでの

ジュースなどのダラダラ飲みは歯の表面がずっと酸性になってしまうのでかなり虫歯リスク

が高まると考えられます。

乳児期にペットボトルに入ったジュース等の飲用はまだ早いと思われます。

特に3歳までは水や麦茶などを中心としてジュースなどの飲用はなるべく減らしたいもの

です。

3歳までしっかりと気を付けていけばその後の虫歯リスクはかなり減ると思いますので

頑張って予防しましょう!

投稿者: y.akamine

2019.01.24更新

昨シーズン終了後クラブから契約満了が発表からその後所属先が決まっていなかった

ので心配していましたが本日引退が発表されました。

北海道コンサドーレ札幌 河合竜二選手 現役引退とフロントスタッフ就任のお知らせ

ずっと応援しましたので非常に残念なニュースでしたが北海道コンサドーレ札幌の

フロントスタッフとして残ってくれることになったのでちょっと安心です。

河合竜二

沖縄キャンプにて

 

一昨年の試合中の怪我の影響で昨年は出場試合がないままの引退となってしまいました。

もう一度ピッチでの熱いプレーが見たかったです・・・

 

2016年のジェフ千葉戦ロスタイムの河合選手から内村選手へのロングフィードからの決勝点。

あれがなければ現在のJ1での北海道コンサドーレ札幌の活躍は見られなかったかもしれま

せん。

 

プロ生活22年間お疲れさまでした!

 

投稿者: y.akamine

2019.01.21更新

1月20日に開催されました第60回 NAGOハーフマラソンを走ってきました。

朝5時前に起き名護へ、6時半に到着しましたが外はまだ真っ暗でした。

NAGOハーフマラソン

ゼッケンをもらいに会場の名護市営競技場へ。

スタートまで結構時間がありましたので競技場内を軽く走ったりボーっとしたり。

年末のNAHAマラソンが体調不良で不甲斐ない走りだったので今回は練習していい

記録をと思っていましたが結局練習せずぶっつけ本番となってしまいました(*_*)

ということで今回は気合で走り切ると決めておりました。

 

そして時間になり整列したと思ったらすぐスタート。

やはり体が温まるまでの最初の数キロがかなりキツイ(・・;)

天気も最初は快晴でしたがだんだん曇りそして小雨が降ってきたと思ったらそのあと

大雨に。

 

でもそんな状況が余計気合が入りペースが上がり無事にゴールできました^^

NAGOハーフマラソン

次は秋のマラソンになると思いますがぶっつけ本番にならないように練習したい

と思います!

 

それにしても子供をバギーに乗せたアメリカ人のお母さんがハーフマラソンを

自分よりもかなり早く完走したことにびっくりしました~!

投稿者: y.akamine

2019.01.16更新

1月17日(木)は祝日の代替診療日にて9:00~13:00まで診療致します。

 

※予約が混みあっておりますのでお痛みなどで早めに受診希望の方はお早目にご連絡

ください。

投稿者: y.akamine

2019.01.14更新

週末は東京で開催されました義歯のセミナーを受講してきました。

adc

沖縄は日中半袖でも過ごせるような日が続いていますが東京は1月なのでさすがに

寒かったですね。

今回受講したのはコーヌスクローネセミナーです。

 

adc

コーヌスクローネ義歯とは入れ歯先進国ドイツで開発され長い歴史を持ちテレスコープ

システムの中の一つです。

日本では現在あまりなじみのないシステムですが審美的にも優れており残っている歯を

利用し長期間維持させることが可能です。

今日は一日設計や適応症について学んできました。

来月は2日間の理論と実習コースがあります。

しっかり学んで今後の診療に生かせるようにしたいと思います。

 

投稿者: y.akamine

2019.01.10更新

本日は沖縄サッカーキャンプ2019 の発表会見がありました。

今年も多くのJのクラブが沖縄でキャンプを張ります。

応援しています北海道コンサドーレ札幌は今年も金武町陸上競技場にて2月1日~

2月中旬までとなっております。

ヴィッセル神戸も2月10日~2月13日まで残波岬ボールパークにてキャンプ予定

です。

ルーカス・ポドルスキ、イニエスタ、ダビド・ビジャ、西大伍選手など本当に

楽しみです^^

投稿者: y.akamine

前へ 前へ

SEARCH


ARCHIVE