オフィシャルブログ

2017.12.10更新

12月になりバタバタ毎日過ごしていたら気が付けば12月もすでに10日が

過ぎておりました。

ここ最近沖縄の冬らしいどんよりと曇った肌寒い日が続いていましたが休日

の今日は朝から暖かく気持ちの良い天気。

まずは早起きして自宅近くを軽くランニング。

adc

先週のNAHAマラソンが不甲斐ない走りだったので反省して今日から再始動です。

走って朝食を食べたあとは息子を連れて波の上うみそら公園へ。

adc

ずっと天気が悪かったので誕生日に買ってあげた自転車がずっと出番を待って

いましたがようやくデビューです^^

まだちゃんと漕げないのでずっと押してあげましたがこれがランニング以上に体力

を使います。

自転車を楽しんだあとは息子とかけっこも(^^;)

朝走らなくても十分トレーニングできましたね・・・

お昼は家族の誕生日を祝うため外食に出掛け消費したカロリーを過剰に補給しました^^

adc

大きなクリスマスツリーきれいでした。

来週末は学術大会に参加するため東京に行きます。

東京の街のクリスマスイルミネーションも楽しみですね。

投稿者: y.akamine

2017.12.04更新

 Jリーグの2017シーズンが終わりました。

ファンとしては暫くは寂しいオフシーズン入りです。

J1は川崎フロンターレが最終節で逆転でチャンピオンとなりました。

正直数節前まで鹿島アントラーズの優勝だろうと思っていました。

まさかこの展開でフロンターレが初優勝を決めるなんて。

本当におめでとうございます!

f

応援する北海道コンサドーレ札幌は見事11位でフィニッシュしJ1残留を決めました!

本当に誇らしいです^^

しかも最終節前に来季からミハイロ・ペトロヴィッチ氏が監督に就任するというニュースが!

来季が待ち遠しいです。

 

北海道コンサドーレ札幌には以前から川崎フロンターレに在籍したことのある選手が多く

私も以前横浜に住んでいて等々力陸上競技場へは試合観戦でよく行っていましたので

結構親近感が湧くチームで好きなチームでもあります。

札幌には現チームだと都倉、福森、稲本、横山、田中

過去には薗田、箕輪、フッキ、西澤などが在籍しておりました。

フロンターレには現在奈良選手が在籍しており過去には山瀬や山本真希などが在籍

しておりました。

 

川崎フロンターレが素晴らしいのは札幌もそうですがサポーターとチームに一体感が

あることですね。

沖縄もいつかサッカー熱が高まって多くの人が地元クラブに注目する日が来ればいいのに

と思います。

 

オフは移籍情報などに一喜一憂しながら過ごしたいと思います^^

 

 

 

投稿者: y.akamine

2017.12.01更新

今日から早いもので12月です。

個人的には毎年NAHAマラソンが終わると一気に年末感が増す気がしますね。

 

<12月の休診日>

通常の休診日以外に休診予定はありません。

年内は29日(金)までの診療となります。

※18日(月)は10時から診療致します。

※21日(木)は祝日の代替診療日で9:00~13:00まで診療致します。

 

12月になりご予約もかなり混みあっております。

しかし最近当日直前のキャンセルをされる方も多くみられます。

キャンセルされる場合は早めにしていただきますと急なお痛みの患者さんを

受け入れることが出来ますのでご協力お願いいたします。

投稿者: y.akamine

2017.11.30更新

今日私の実家で飼っているの愛犬が天国に逝ってしまいました。

もう結構老犬ですがここ数日は食事もあまり出来なくなっており覚悟はできて

おりましたがやはりショックですね。

 

今日のお昼にたまたま実家に寄った時にはもう立てない状態で呼吸がが荒くなって

いましたのでもう覚悟して最期のお別れのつもりで息子と撫でてあげたり声を掛けた後

帰ろうとして玄関で靴を履いていると物音がしたので愛犬の方を見てみるとなんと

数秒立ち上がってくれました。

 

そして私が帰った2時間後に天国に逝ったと連絡が・・・

でも最後に立ち上がってくれたのはお別れの挨拶をしてくれたのかなと(:_;)

 

cyappy

 いままでありがとう!とてもお利口さんな犬でした^^

 

投稿者: y.akamine

2017.11.26更新

ACL(アジアチャンピオンズリーグ)は決勝の第2戦が行われ浦和レッズが

アルヒラルに1対0で勝ち優勝しました。

acl

普段は北海道コンサドーレ札幌を応援している私ですがこの日は当然浦和レッズを

応援しました。

ACL優勝、それにしてもすばらしいことです。

この過密日程の中リーグ戦では苦しんで途中監督交代などありましたがホーム

での強さを見せての10年振りのACL制覇。 

acl

残念なのはこの試合を地上波ではリアルタイムで中継しなかったことでしょうか(-.-)

BSでは中継していましたがやはり地上波で生中継してほしかったですね。

日本代表の試合を推すのは構わないですがせめてこの試合ぐらいは・・・

それにしても浦和レッズ優勝おめでとうございました^^

投稿者: y.akamine

2017.11.22更新

先週末は東京にて第5回咬合認定医コースを受講してきました。

コース前日に稲葉先生宅でのきのこパーティにご招待いただき参加してきました。

adc

ワインをはじめ各地から持ち寄ったお酒が沢山揃っておりバーみたいな状態に^^

adc

料理は稲葉先生自ら新潟で採ってきていただきましたきのこを使ったきのこ鍋を

はじめどれも美味しい料理ばかりでお腹いっぱいになるまで頂いてしまいました^^

adc

パーティは今回の認定医コースの先生をはじめ第1回の認定医コースの先生方や

技工士の先生方も参加されていましたので色々な話で盛り上がりあっという間に

時間が過ぎ楽しい時間を過ごさせていただきました。

adc

 翌日は早起きしホテル周辺をお散歩。

adc

天気も良く浅草から宿泊しているホテルまで心地よい朝の冷たい空気を感じながら

1時間半程歩き上野公園では少しずつ色づいて来ている紅葉も楽しむこともできました。

 

第5回目の咬合認定医コースは筋機能療法の講義でした。

今回は嚥下や口腔育成について学べるということで学べるということで楽しみにして

いましたが期待以上の内容でした。

 

舌や口腔周囲筋の筋肉が衰え口腔機能が低下すると嚥下機能の低下により誤嚥を誘発し

全身状態にも様々な影響が及びます。

 

口腔機能訓練を行うことで誤嚥を防ぐことができ超高齢化社会が進むに従って口腔機能が

低下し今後更に増加すると思われる誤嚥性肺炎予防にも効果が期待できます。

 

エントレという器具を使った舌や口腔周囲筋のトレーニングについての実習もあり、

更にエントレを使用してトレーニングした患者さんの貴重な多数の症例を見せて

いただき口腔周囲筋のトレーニングの大切さを学ばせていただきました。 

エントレは当院でも取り扱う予定ですので興味のある方は是非お声がけください。

adc

あとは口腔育成についても学びました。

哺乳は鼻呼吸と飲みこみの大切なトレーニングであり赤ちゃんは産まれたときから口腔育成

は始まっているということです。

 

実際に哺乳瓶やおしゃぶりを受講生みんなで使用し体験してみました。

(おしゃぶりを使ったのは自分が赤ちゃんの時以来でしょうか?^^)

 

子育てをしていておしゃぶりのイメージはなんとなくさせて時期がきたら辞めさせるという

イメージでしたが口腔育成には非常に大切な器具ということが認識でき各社の器具を比べて

もかなりの差があるということが実感できました。

 

おしゃぶりや哺乳瓶のニップルであればはなんでもいいわけではなく実際に母乳を授乳して

いる時のような舌の使い方ができる適切な器具を使用すれば非常に有用ということです。

授乳を通して自然に舌などの使い方をトレーニングすることできるのですね。

 

今回も非常に実りある週末を過ごすことができました。

今年も残り少なくなってきましたが気合を入れ直してがんばっていきたいと思います!

 

投稿者: y.akamine

2017.11.17更新

18日(土)は東京での講習会出席の為9:00~13:00までの診療となり

午後は休診致します。

 

投稿者: y.akamine

2017.11.16更新

今日は一日中雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でしたので息子と外で

遊ぶことは断念しておりましたが夕方になり息子が散歩に行きたいと言い出した

ので一緒に自宅周辺を散歩してきました。

自宅近くにはアーケードのある公設市場があるので万が一雨が降っても安心です。

そしてまず行ってきたのが先日オープンしましたのうれんプラザです。

no-ren

近くで見ると結構立派な建物です!

no-ren

正面口から入り建物内を探検

no-ren

夕方というのとまだオープンしていないお店も多く人はまばらでしたが様々なお店が

ありなかなか楽しめそうな雰囲気です。

no-ren

2階は飲食店が中心でこれからオープン予定のお店がほとんどでした.

no-ren

丸安そばもここに入るようですね。

 

今度はもう少し明るい時間に来てみたいと思います。

昔ながらの風景が少しずつなくなり寂しい気持ちもありましたが新しい施設ができ

周辺が是非盛り上がればいいなと思います。

帰りは公設市場内のセンベロのお店を眺めながらブラブラ。

最近いつ来ても新しくお店が出来ていたりと周辺を歩くだけでも十分楽しめます

 

のうれんプラザ

〒900-0022 沖縄県那覇市樋川2丁目3−1

 

投稿者: y.akamine

2017.11.14更新

11月になりようやく(今度こそ)秋らしく過ごしやすい気候になってきました。

食欲の秋らしく週末は食のイベントが開催されていましたので出掛けて参りました。

お昼は前島のとまり緑地で開催されていました那覇カレーグランプリ2017へ。

今回は12店が出店しており投票券付きのチケットを購入しカレー食べ投票する

システムです。

curry

カレーはハーフサイズなので4店舗のカレーを購入し家族でいただきました。

curry

それぞれ個性があり美味しかったですが個人的にはMEAT,ITALIAN&WINE BAR

22 GRILLのビーフカレーが好みでしたね。

医院近くの樋川のカリータイムさんのカレーもいただきましたが安定の美味しさでした^^

グランプリは Koba's×KOBAの豚キーマカリーだったようです。

最近は沖縄も美味しいカレー屋さんが増えてきました。

今度は是非お店でいただきたいですね。

 

夕方は自宅近くのにぎわい広場で開催されました第六回 ハレノヒ酒場へ。

nigiwai

毎回盛り上がっているイベントですが今回も多くの方がお酒やおつまみをいただきながら

ワイワイ盛り上がっておりました^^

私は散歩がてら息子を連れていましたので今回はお酒はガマンして雰囲気を楽しんできました。

今年は短い秋になりそうですが楽しみたいですね。

 

投稿者: y.akamine

2017.11.11更新

今週もJ1の試合はないので今晩はDAZNでV・ファーレン長崎の試合を観戦。

昼の試合で名古屋グランパスが負けアビスパ福岡が引き分けたため勝てばJ1

昇格という試合、見事V・ファーレン長崎が3-1でカマタマーレ讃岐を破り

見事満員(満員以上の観客でしたが)のホームでJ1昇格を決めました。

nagasaki

V・ファーレン長崎は今年になって経営危機というニュースもあり大変だな

ぐらいに思っていましたがまさかの自動昇格でのJ1昇格!

 

開幕前はJ1経験のあるチームを中心に昇格争いをすると私は予想していましたが

リーグ戦終盤になっても長崎は上位にいてまあそろそろ名古屋や福岡あたりに

抜かれるだろうと思っておりましたが失速することなく一気に昇格を決めて

しまいました。

 

今日のスタメンを見てもJ1で活躍したことのある選手もいませんしこの戦力で

自動昇格で決めてしまうとは本当にびっくりです。

 

毎年いい選手を補強してもJ1に上がれないチームもいるのにサッカーって不思議です。

だからサッカーって面白いんですよね^^

北海道コンサドーレ札幌もそうですが地方の予算の少ないチームがいかに都市圏の

大きいクラブに対抗し戦っていくか注目ですね。

Jリーグには名門国見高校出身の選手も多いですしV・ファーレン長崎の来年の補強が

楽しみです。(高田社長のサプライズ補強はあるんでしょうか?^^)

本当に昇格おめでとうございました!

投稿者: y.akamine

前へ

SEARCH


ARCHIVE