オフィシャルブログ

2018.07.16更新

久しぶりの連休まずは朝ランから

adc

 泉崎の那覇バスターミナルは一部外観が見えてきましたね。

adc

旭橋駅側からはまだシートが掛かっていてあまり見えておりません。

 

朝ランの後は息子を連れてプールへ

adc

息子も最近だいぶプールや海に慣れてきたので南城市のユインチホテル南城にある

屋外レジャープールへ。

ここは小さいお子さんが入れる浅いプールや流れるプールもあり結構楽しめます。

流れるプールは結構水流もあり浮き輪を持っていけばずっとグルグルと回ること

ができて気持ちいいです^^

夏のおススメスポットですね!

 

ユインチホテル南城 屋外レジャープール

沖縄県南城市佐敷字新里1688

9:00~18:00(7月~9月は毎日)

 

投稿者: y.akamine

2018.06.27更新

 昨日はお休みをいただき東京へ日帰りで医院とラボ見学をしてきました。

沖縄は先日梅雨が明け暑い日が続いていますがそれに負けず東京も暑い(・・;)

日中は30℃を超え風もほとんどないので体感では東京のほうが暑かったですね。

adc

今回は義歯(入れ歯)専門医院と義歯専門の技工所2件を見学させてもらいました。

特に技工所では技工士さんから色々とアドバイスをいただくことができ今後の

義歯製作にあたってのヒントを得ることができました。

技工士さんとお話しすると歯科医師サイドからなかなか気付かない点などを

指摘していただるのが嬉しいです。

日帰りでしたが多くの学びや今後の医院運営に関してよりよいヒントが得られました。

 

adc

飛行機移動は長いので毎回何冊か書籍を持っていきますが今回面白かったのは

この本。

表紙に4人の子どもに歯を磨かせなかった歯科医の話というインパクトがある

本でしたが歯科医としてではなく子どもを持つ親としても非常に為になる内容です。

全てを実践することは難しいですが日常の食生活で取り入れることや気を付けたり

することがわかり易く書いており親御さん達には是非読んでほしい一冊です。

虫歯予防は歯磨きや予防処置などだけではないということに気付かされました。

 

 

投稿者: y.akamine

2018.06.17更新

今回の台風は雨台風だったようで水不足だった沖縄には恵みの雨となりました。

天気が回復した今朝は10月の横浜マラソンに向け半年以上振りにランニングを

再開しました。

adc

なにせ半年以上練習をサボっていたので体慣らし程度のランニングでしたがやっぱり

きついです(-_-;)

adc

朝の空気を吸うことはやはり気持ちの良いものですね^^

帰宅後シャワーを浴びて家族で外出。

adc

父の日を祝ってもらいました^^

もうそろそろ梅雨明けも近いといった感じでしょうか。

投稿者: y.akamine

2018.06.14更新

先週、今週と幼稚園の歯科検診に行ってきました。

adc

年長さん~年少さんまでほぼ全員の子がちゃんと横になって大きくお口を開けて

くれてスムーズに検診を終えることができました。

みなさんお利口さんでした!

ちゃんと自分の順番まで座ってお利口さんに待っている姿が可愛かったです^^

 

投稿者: y.akamine

2018.06.05更新

平日の休診日たまには朝食を外で食べたいと思い前から気になっていた北中城村に

あるローズガーデンに行ってきました。

adc

 お店は330号線を沖縄市向けに瑞慶覧交差点を過ぎて右手にあります。

adc

店内はお客さんの半分以上がアメリカ人で雰囲気もいい感じです。

adc

私はアメリカンソーセージオムレツ、妻はエッグベネディクトをチョイス。

どちらもボリュームがあり美味しかったです^^

結構ボリュームがあるのでお腹を空かせてから行ったほうがいいですね。

他に沢山メニューがあって美味しそうだったのでまた今度行ってみようと思います。

 

Rose Garden

沖縄県中頭郡北中城村屋宜原165-1

 

投稿者: y.akamine

2018.05.16更新

沖縄は5月8日に梅雨入りしましたがその後晴天が続いております。

本日も夏のような天気です(・・;)

adc

今日5月16日で私が沖縄に帰ってきて先代の医院を引き継ぎ10年が経ちました。

adc

10年あっという間の気もしますが思い返せばいろいろあったなと。

最近は仕事が更に忙しくなったのと家族が2人増えたことで毎日バタバタと過ごして

いますが日々の充実感は以前より増してきている感じはあります。

毎年この日に目標を立てるのですが今年度はより専門性を高めるために新しいことを

始めようと取り組んでおります。

これから5年が勝負です。

より良い医療を提供できるよう努力していきたいと思います!

 

adc

最近は子供を寝かしつけてからの読書が習慣となりました。

専門書やビジネス書などが中心ですが最近以前勤務医をしていた時の院長が書籍

を出版されたので早速購入し読んでおります。

その医院は卒後勤務していた口腔外科を退職した後すぐに働いた医院ですがここでの

勤務経験は私の現在の診療のスタイルの元となっております。

技術だけでなく歯科医師としての心構えや振る舞い、医院経営など多くのことを学ば

せていただきました。

当時院長からは厳しい指導を受ける日々でしたが今思えばそれがなかったら今は

どうなっていただろうと思ってしまいます。

あと医院は24時間対応の医院でしたので月に数回当直があります。

口腔外科時代も当直をしていましたが急患で来るのは口腔外科疾患のみでした。

ここでは歯痛、炎症、外傷など色々な患者さんが夜中に何人を来院します。

夜中に遠方より来院されるということはかなり痛みや腫れの強い患者さんであったり

外傷なども全て一人で対応しなくてはいけません。

どうやったら痛みを迅速に取れるのか?炎症がひどい場合はどう対処するか?など

多くのことを経験し学ぶことができました。

この書籍は勤務医や臨床研修医向けではありますが書いてあることは当時院長から指導

を受けたこととほとんど変わりがありませんでした。

当時言われたことを思い出しつつ有難く読ませていただきました^^

また初心を思い出し更にやる気が出た気がします!

 

 

 

投稿者: y.akamine

2018.05.07更新

GWは鳥栖でのサッカー観戦後家族と合流し妻の実家の福岡へ。

まずはキャナルシティ博多トミカプラレールカフェに。

息子のテンションも↑↑↑

adc

福岡は新緑が鮮やかで非常に気持ちのいい気候でした。

adc

あまりに気持ちがいい天気でしたので急遽糸島方面へドライブへ。

adc

家族で海を見ながらカフェタイム^^

充実の時間を過ごさせていただきました!

adc

 翌日は妻の実家周辺の公園で遊んだり

 (筑豊緑地は広くて遊具も充実でした!)

adc

ボタ山を眺め

adc

 息子を新幹線が見える場所まで連れて行ったり

adc

 近くに出来たコメダ珈琲でモーニングを

adc

 大好物の筑豊名物ホルモン鍋をいただき

adc

九州といえば焼酎ですが、地元のお酒寒北斗が美味しくて次の日も買ってきて

また空けてしまいました^^このお酒はおススメです。

いつものGWなら色々な所に行きますが次男がまだ小さいので今回は妻の実家周辺で

のんびりと過ごしましたがこんな過ごし方もアリですね。

GW空けは忙しくなりそうなので気合いを入れ直していきたいと思います!

 

 

投稿者: y.akamine

2018.04.20更新

以前から高級食パンのことは耳にしていましたが先日新都心に行った時お店の近く

を通ったので買ってみました。

adc

乃が美はなれ 沖縄おもろまち店

adc

今回は2斤(864円)を購入

紙袋が高級感あっていいですね

adc

焼かずに一日置いたほうがおいしいと書いてあったので購入翌日にいただきました。

確かにしっとりして美味しいです!

パンの耳も食べても美味しいですね^^

息子も喜んで食べていました。

また近くに寄ったら購入したいと思います。

 

乃が美はなれ 沖縄おもろまち店 

沖縄県那覇市おもろまち4丁目19-1 RUCAFU OMOROMACHI 1F 102

ゆいレール「おもろまち駅」徒歩5分

 

 

 

投稿者: y.akamine

2018.04.12更新

今日は長男の幼稚園の入園式でした。

天気予報ではもしかすると雨になるかと思っていましたがなんとか晴れて

くれました^^

adc

はじめての集団生活で親としては心配なことも多いですが息子の成長を

見守っていきたいと思います^^

投稿者: y.akamine

2018.04.10更新

那覇市樋川の開南大通りの拡張工事もところどころ建物が残っていましたが

農連市場が解体されてから急ピッチで道路沿いの建物が解体されています。

kn

 いよいよなかもと菓子店が入っていたビルも解体が始まりそうです。

KN

 周辺の建物もほとんどが解体されています。

KN

農連市場やその周辺の建物が解体され桜坂~壺屋方面まで見渡されるように

なっていますね。

どのように樋川周辺が生まれ変わるのか気になります。

今後も変化を記録していきたいと思います。

 

 

 

 

投稿者: y.akamine

前へ 前へ

SEARCH


ARCHIVE