オフィシャルブログ

2011.09.08更新

こんばんは、赤嶺歯科クリニック 院長赤嶺です。

今日はこんなニュースを見つけました。

24歳の米男性、歯痛で死亡

せめて感染予防に抗生物質を服用していたらここまではならなかったかも

しれません。

これはアメリカの医療保険などの事情も絡んでいると思うので日本では

なかなかないことかもしれません。

しかし私も口腔外科勤務時代に親知らずではありませんが下の奥歯の炎症が

急激に拡大して数日で縦隔まで広がり周囲組織が壊疽を起こし危険な状態まで

いきましたが入院半年ぐらいで回復、退院した患者さんがいました。

この患者さんは最初はよくある歯の炎症による腫れが原因でした。

これもレアなケースだと思いますが、やはり早めの処置、対応が大事ということ

ですね。

みなさんも腫れとか痛みが強くなってきたら我慢せず早めに歯科を受診しましょう。

投稿者: y.akamine


SEARCH


ARCHIVE