オフィシャルブログ

2018.12.28更新

先日新聞を読んでいましたらこんな記事が

 

沖縄県内飲食店予約 無断キャンセル深刻 各店、対策進める 賠償請求で全国指針

飲食店などを予約しながら、連絡もなく来店しない「ノーショー」の問題が深刻化している。飲食業界の損害は、全国で年間約2千億円に上るとも言われている。国内外から多くの観光客を受け入れている沖縄でも、ネット予約の普及で外国人客が増えた一方、「ノーショー」が急増しており、対策に乗り出す店舗が増えているという。

経済産業省や全国の飲食関連業界団体による有識者の勉強会などが11月、飲食店の予約を無断でキャンセルした客に損害賠償請求できることなどを盛り込んだ初の統一指針「No(ノー) show(ショー)(飲食店における無断キャンセル)対策レポート」を発表した。<琉球新報より>

 

ノーショーとはホテルやレストランなどの業界用語なんですね。

無断キャンセルは飲食業界で問題になっているようですが歯科業界では昔から

ずっと頭を悩ませている問題です。

来院されないので電話をしてみますがほぼ電話に出てくれることはありません。

飲食店は材料の仕入れなどがありますので死活問題ですね。

歯科は材料の仕入れはありませんので飲食店ほど被害はありませんが空けていた

時間は無駄になってしまうのと気分が落ち込みます(-.-)

記事を読むとキャンセルポリシーなどを設けて対策を立てるようですが医療機関

は保険診療をしている以上は泣き寝入りをするしかないのが現状です。

いつか医療機関でも何か対策ができることを期待しますが‥

それよりもそうなった時どう気持ちを上げていくかを考えたほうが早そうです。

 

 

 

投稿者: y.akamine


SEARCH


ARCHIVE


CATEGORY