よくあるご質問

2023.09.28更新

 小学生になる前後ぐらいから下前歯の乳歯がグラグラしてきて大人の歯に生え変わって

きます。その時に親御さんからのご相談で多いのが乳歯の裏側から大人の歯(永久歯)

が生えてきて歯並びに影響しませんか?という質問です。

例えば下の写真のような状態です。

下の乳前歯が動揺してきてすでに左側の乳前歯は抜けています。

その後ろに大人の歯の前歯が出てきています。

歯の生え変わり

 

 

その後右側の乳前歯が抜けてだんだんと大人の歯(永久歯)が前方に動いてきます。

下の写真は乳歯が抜けてから約3か月後です。

舌の力と下口唇の力でだんだんと通常の位置に並んできます。

乳歯生え変わり

 

乳歯の生え変わりに関しては永久歯が萌出してくることで歯の根がだんだん吸収を

起こし短くなり動揺してきます。

ただし永久歯が裏側から生えてきても乳歯が全然グラグラしてこなかったり、生え変わっても

斜めに並んでしまう場合永久歯が生えるスペースが足りていない可能性があります。

その場合は歯科医院でチェックを受けたほうが良いかと思います。

あと乳歯の場合、歯並びよく並んでいるよりも歯と歯の間に間隙があるほうが生え変わりの

スペースがある為有利なことが多いです。

 

ホームページよりウェブ予約が可能です。是非ご利用ください。

https://www.akaminedc.com/about/#reservation

LINEで入れ歯相談も行えますのでこちらもご利用ください。

https://page.line.me/220hmhtd?openQrModal=true

 

赤嶺歯科クリニックは330号線沿い 楚辺交差点近く

バス停 与儀小学校前すぐ

〒900-0023 那覇市楚辺2-25-9 2階

医院下に4台駐車可

☎098-834-2562(完全予約制)

ご予約はお電話かウェブ予約にて可能です。

虫歯治療、審美歯科(セラミック治療)、歯周病治療、義歯(入れ歯)、

スポーツマウスガード作製、顎関節症治療、咬み合わせ治療など行っております。

投稿者: 医療法人誠志会 赤嶺歯科クリニック