オフィシャルブログ

2017.04.07更新

普段よく小児の検診や知り合いなどから仕上げ磨きを嫌がるがどうすれば

上手くできるかと聞かれることがありますmonkey

私も現在2歳の息子がおりますので家では仕上げ磨きを行っております。

親御さん達にはこうするといいですよとかアドバイスはしていましたが

実際に自分でやってみるとやはり難しいtears

当然最初の頃は嫌がりますしなかなかお口も開けてくれません。

機嫌が悪い時もありますし・・・

しかし根気強くやっていると少しずつコツが掴めてきますね!

最初は両腕を足で固定して必死にやっていましたが最近は固定もせず

磨かせてくれるようになりましたni

歌を歌いながらとか歯ブラシを好きな電車に例えたりと色々と楽しく

できるよう試しながら行いました(やはりこういうのは妻が上手ですねnico

どうしてもなんとか磨こうと必死になってしまいがちですが笑顔で楽しそうに

やるのが一番ですね。あと夜などは眠たくなる前にやるなども大事です。

この時期(幼児期)に虫歯菌にやられてしまうと今後の虫歯リスクも高まります。

お子さんの将来の為にここは頑張らないといけませんね!

仕上げ磨き①

上唇小帯(真ん中の歯の間にある筋は歯ブラシが強く当たると嫌がるので

 指で保護しながら行うほうがいいですね)

 仕上げ磨きが上手く出来ないなどあれば検診も兼ねてお気軽にご相談ください!

投稿者: y.akamine


SEARCH


ARCHIVE